「保育園のお友だちにお手紙書きたい」

と、息子から言われ、2級上の大好きなお友だちにお手紙を書いた。

絵を描いたりシールを貼ったり…。「もうすぐおわかれでさみしいな。しょうがっこうにいったら、みちで、あえるかな。まだたくさんいっしょにあそびたいな。」うちの4歳息子はまだ、読み書きができないので、私がお手伝い。

お手紙を機に、ひらがな読み書きができるようになってくれたらうれしい。

興味の湧くうんこドリルシリーズのひらがな表をお風呂に貼ったり、色々と文字に触れる機会を増やしてるが、まだいまいち、いまに、いまさん、息子本人のやる気、覚える気が出てこない…。

「お友だちからお手紙もらったよ〜♪」

「お手紙返してね、って言われたから返したよ〜」

私:「え!?」

息子:「お手紙ねぇ、もらったんだけど、お手紙また返してねって言われたの。だから返したんだ〜」

「お手紙返してね」の意味は…

そう、そのお友だちは、またお手紙書いて、僕に新しいメッセージ(お手紙)をちょーだいね。という意味だったのですが、息子は、そのまま!もらったお手紙をその子にそのまんま!返したのでした。


【豪華プレゼントが当たる!】
2/7(月)まで!ただいまぎゅってでは、高級ドライヤーや豪華なお肉セットが当たる、メール会員限定プレゼントキャンペーン実施中♪
詳細はこちらをチェック

お友だちと誤解は解けて…♪卒園まであと何回お手紙交換できるかな。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆうまりさん 難病「潰瘍性大腸炎」に負けないはっぴぃLIFEを送りたい

6歳息子は認可外の小規模保育園卒園後に幼稚園へ。幼稚園は退園し現在は保育園児。ヘアアレンジとオシャレ、時短&節約ワザの情報収集が好き。結婚前は半年に1回、大好きな西表島に逢いに。大自然の中でのアクティビティを親子で楽しむのが夢。

ゆうまりさんの記事一覧 v-right