/ 2022.02.03

ずっと気になっていた、お肌のシミ。ようやく重い腰を上げてみることに

もともと、10代のアメリカ留学での所為か20歳になる前から頬あたりにあったシミ。あまりにも早く出てきていたので、若い頃からずっとコンプレックスでした。

さらに子どもを産んで、そのシミが濃くなり広がり…。コンシーラーを塗っても消え切らないことにテンションも下がり気味で、レチノールやらハイドロキノンやらをiHarbなどで探して使ってみるも、あまり効果がなく。

色々試して思うような効果を得られないという状況になって早3年、30代に突入し、もうこれ以上我慢できない!と思いずっと気になっていたレーザー治療を受けてきました。

まずレーザー治療の流れについて

1.皮膚科や美容クリニックへ診察の予約を入れる
           ↓
2.診察で
 ・シミの種類
 ・自分に合った治療法
の説明を受ける
           ↓
3.施術日の予約(初診日に施術はほとんどのところがしてもらえないので注意!)
 ・・・大抵1カ月後くらいから予約可
           ↓
4.施術日に再診/施術
           ↓
5.3カ月後にまた再診/施術
           ↓
5.の繰り返し

といった感じです。

施術の流れについて(Qクイックルビーレーザーの場合)

1.肌部分のお化粧は落とすので、日焼けをしないように日焼け止めと帽子を被っていく
 ・・・私はズボラ人間なので、目元も眉毛も何もメイクをせずに行きましたが、お肌以外の部分はメイクしていても大丈夫です。

2.施術前に日焼け止めも落とす
 ・・・皮膚科/クリニックでメイク落としやスキンケアをお借りできるので特に持っていく必要もなしです!
    帰る際の日焼け止めも借りられます。

(3.レーザー用の麻酔クリームを施術部分に塗る)
  ・・・これは、皮膚科/クリニックによって無いところもあるようなので、確認してください。
     私の行ったクリニックでは、課金は無いようで自動的な流れで塗りました。

4.麻酔が効いてくるまで30分〜1時間弱待つ
 ・・・私の行っているクリニックでは、ふわふわのカウチみたいな椅子に座らせてもらえて、薄暗くもしてもらえたので寝ていました(笑)

5.待ったら、塗った部分だけ触っても自分の皮膚が遠いような感覚に(歯茎に麻酔打った時と同じ感じです。伝わりますか・・・?)

6.効いてきたら、施術室へ移り、施術へ!

7.ドクターに打ってもらう
 ・・・たまにドクター(先生)じゃ無い人が打つところもあるみたいですが、ドクターが施術するところにしてもらわないとNGなので注意です!レーザー以外にも、他の施術もドクターの方が安心&免許が必要なものもあるので確認した方が良いです。

8.打った箇所をドクターが再確認して、冷却ジェルを塗布
 ・・・10分ほど

9.冷却が終わったら、スタッフさんがジェルを取ってくれて、スキンケア/日焼け止めを塗る

10.諸々帰る支度をしてお会計して帰宅

でした。

施術後のお肌の経過は

大抵の術後経過は
・打った直後はヒリヒリ・・・1〜2時間くらいでなくなりました。(個人差ありですが、その日のうちに良くなるそうです)
              色は赤/赤黒い。

・14時に打って、19時(お風呂)の時には黒くなっていました。
 →いつも通り(低刺激)のスキンケアでOK

・次の日〜3日くらいには、だいぶ濃くホクロか?と思うくらい。
 →処方された保湿剤+絆創膏/ガーゼ(クリニックなどによっては〜1週間のところも)
  この間は照射部分はメイク禁止(刺激や擦る行為を避けるため)

・だんだんと知らないうちにかさぶたになり、7〜10日くらいで徐々に剥がれました!
 ・・・この間が地獄。メイク可能だけど自分の肌が嫌すぎてメイクもしないし鏡を見るのも嫌。
    とにかく触らない/こすらないことを心がける
    このまま濃いままなのでは・・・と思ったり不安だけど、とにかく信じるのみ。
    ちなみにわが家では炭酸洗顔を使っているのですが、擦らない洗顔にぴったりです!!!!

・剥がれたらハイドロキノン塗布開始!〜3カ月
 ・・・ここも辛いけど頑張って耐えようーーー

経過は?

左上:照射前
右上:直後
左下:1週間後
右下:2週間後
です。光の当たり方が同じ場所でも結構違うのですが、すこーし薄くなったかなあ・・・?笑

現在の状況と私のシミの種類!

私は、2021年12月28日に1回目のレーザーを受けてきたので丸1カ月が経過しました!シミの様子は・・・まだまだ綺麗になってはないかな?という感じです(笑)。本当になくなるのかしら〜〜いやいや信じよう(笑)。

ハイドロキノンも使い始めて3週間弱ですが、パッチテストをしたのにも関わらず肌がめちゃ荒れました。初めの3日は夜だけ、4〜2週間くらいまでは朝晩使いましたが、これがもうめっちゃ痛痒い!!!

触ってもダメだけど気になるし痒いし痛いし、人生で1番肌が荒れていました。あまりにも痛いしどんどん酷くなるので、今は3日に2日、夜だけ使うようになったら落ち着きました。。。相性がかなりあるものなので、使う際は自分の肌に合った頻度を見つけることがポイントかなと思います。

ちなみに、私のシミの種類は、太田母斑(扁平母斑)というものでした。3カ月に1度レーザー照射を1〜2年繰り返す必要があるようで、綺麗になる道のりは長いな〜〜と改めて感じました。

遺伝的なものらしく、保険適用もできるのですが診断を誤ると悪化することもあるようなので、皮膚科や美容クリニック3カ所に見てもらい、2カ所で診断を受けました。

今回の治療はQクイックルビーレーザーでしたが、肝斑や後天性の意味だと別の治療らしいので、ぜひいくつかのところで診察を受けることをオススメします。

汚顔失礼・・・また経過はアップデートします!美は1日にしてならず、ですね!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
pucciさん

2歳の長男と、0歳ベビー、自営業の夫と4人家族の28歳。 時短勤務中。 日本生まれ日本育ちで日本語・英語・中国語を話す。 趣味は国内外旅行。夢は海外勤務。 モットーは『とにかくラクして楽しく生きている!』 言語取得や子連れ旅行などゆる~く発信♪

pucciさんの記事一覧 v-right