/ 2022.02.01

今回のブログではお正月に余ったお餅で2つのレシピを試したわが家の子ども達の反応をレポします。

フライパンdeお餅ピザ

◇材料◇
切り餅 4~5個
バター 大さじ1
ピザソース、シュレッドチーズ
のせる具(コーン、ウインナー、ピーマンなど)適量

◆手順◆
1.フライパンにバターを溶かし、餅と水30ccほど入れてふたをする。

2.餅が溶けて広がり引っ付いてきたらふたを開ける

3.ひっくり返し、反対側も焼く

4.その間に上面にピザソースとトッピングをして再度ふたをする。

5.チーズが溶けたらふたを開けて、下側がパリパリになるまで水分を飛ばしたら出来上がり!

餅ピザ、子ども達の反応は?

私と夫はおいしさに感動しました!ピザの柔らかさも残っているしバターで香ばしく焼けているのも最高においしかったです。

子どもたちはというと…5歳の子はひと切れ食べたのみ。3歳の子たちはウインナーだけ食べて生地にはほとんど手をつけませんでした…。普通のピザは大好きな三兄弟なのですが、まさかの結果となりました。

続いて餅のワッフル→モッフルです

◇材料◇(モッフル1枚あたり)
切り餅 1個
トッピング(あんこ、きなこなど)

*今回はアレンジでチーズと醤油バージョンも作りました。

◆手順◆
1.耐熱容器に餅と、餅が半分くらいつかる程度の水を入れて電子レンジにかける。
(600w1分程度)

2.少し柔らかくなった餅をワッフルメーカーで焼く

3.焼きあがったらお皿に乗せトッピングをして出来上がり!

とっても簡単です。普通のワッフルよりも、生地を作る手間がなくてすぐにできちゃいます。

温かいうちはパリパリの中にもお餅の柔らかさが残っていておいしく食べられたのですが、時間が経つとパサパサで硬くてあまりおいしいとは思えない食べ物でした。

しかし、子どもたちは意外にも食感を楽しんでいたのかモグモグと根気強く硬いモッフルに食らいついていました(甘いあんこ効果か!?)。ちなみにチーズと醤油を挟んで焼いたモッフルはチーズの油分のためか餅がしっとりと仕上がり、大人も子どももとてもおいしくいただけました。

ということで、今回のお餅アレンジ対決のわが家での結果は総合的に判断してモッフルとなりました!

シンプルな焼き餅がいちばん好評なので、余っているお餅は地道に消費する予定のわが家です

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
サンタの母さん

6歳と4歳双子の三兄弟ママ / 薬局薬剤師 / 幼児食アドバイザー。この春、長男が小学生になりフルタイムワーママから初めての専業主婦になりました。再就職、子育てのバランスを模索中!!元気があり余っている三兄弟とのリアルな日常をブログに綴っていきたいです♪

サンタの母さんの記事一覧 v-right