/ 2022.02.07

コロナ対応で学校説明会が「資料配布のみ」になりました

わが家は引っ越し先での入学のため、できれば説明を受けたかったのですが仕方なし。帰宅して資料を読んでいたら色々と「?!」なことがありました。

さっそく平日に行事や振替休日が!

入学式、保護者会がそれぞれ別の平日に設定されていました。どっちか土日にして欲しかったな…、と思ったらさらに次の週の土曜日にはイベントがあるそうで。その振替で次の月曜日がお休みになるそうで…。これは有休と在宅勤務の調整を早めにやらないとです。

持ち物のルール細かっ!

細かい持ち物は、説明会があるまで買わないほうがオススメです。うちの学校は、筆箱など一部のものが「無地」のデザイン指定というルールがありました。好きなキャラのかわいい筆箱とか、先走って買わなくてよかったー!ちなみに上履きの色にも、ルールがありました。

欠席連絡は指定した友達に頼む!?

「欠席の際に連絡帳を学校に届けてくれる友達」を書いて提出する用紙が入っていました。まだ入学してないから分からない…と思ったのですが、別の冊子に小さく「欠席連絡はメールでも大丈夫」と書かれていました。たとえ近所にお友達が住んでいたことがわかっても、朝訪ねて連絡帳のお願いをするのはちょっと面倒な気がします。メール1本で統一してほしいです。

色々慣れないルールがあってミスる気配たっぷりですが、子どもと一緒に私たち親も頑張りまーす

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
C.Kさん

父、母、娘(保育園年長)、息子(保育園2歳クラス)の4人家族です。デザイナーの母は手作り大好き!おもちゃや洋服など子どものグッズなど、楽しみながら作っています。元々インドア派だったけど現在はアクティブ派!スポーツやお出かけ情報も発信できたらいいなと思ってます。

C.Kさんの記事一覧 v-right