/ 2022.03.13

壁にホワイトボードを設置。恐れていた事態が起きました

1月下旬、子どもがコロナに感染し、一家4人で家に閉じこもっていました。その間、時間つぶしのため、夫が「子どもの頃の夢だった」といいながら、家の壁にホワイトボードを設置しました。私は、子どもがマーカーで他のところにも落書きするんじゃないかと反対だったのですが…設置してみたら、やっぱり!和室の畳にもふすまにも、そして寝室の壁やカーテン、寝具にまで!!!

ガックリです。落ちるのでしょうか?慌ててネットで検索しました。

書いてすぐなら水ぶきでおちる!

ホワイトボードマーカーは水性ペン。水性ペンは、書いてすぐなら水で落ちます。落書きをウエットティッシュ(というか、おしりふき)で拭いてみました。

思ったより落ちたと思っていたけれど、遠くから見たら全然落ちていませんでした。

歯ブラシと歯磨き粉でこすります

古歯ブラシに歯磨き粉をつけて擦ってみました。だいぶ落ちましたが、落書きが広範囲に及ぶため、途中で断念。結果、夫が「壁紙を張り替えるからいいよ。エメラルドグリーンの壁紙にしたかったんだ!」と言い出し、消去作業は終了しました。

布には還元系漂白剤(ハイドロハイター)らしいのですが…

次はレースカーテンです。布についた水性ペンを落とすには、還元系漂白剤がいいとネットに書いてありました。家にあるのは、塩素系と酸素系。ダメ元ではありますが、還元系と同じ名前(ハイター)で、強そうな塩素系で試してみました。結果全然落ちませんでした。。。

困ったときのウタマロせっけん!

次に、ウタマロせっけんを試して見ました。汚れ部分に塗りつけて、30分ほど放置しました。洗い流すときはお湯で。

なんと!塩素系漂白剤でビクともしなかったのが、ここまで落ちました。ウタマロせっけん、神です!

最終手段は、壁紙補修剤(白い絵の具?みたいな)か、壁紙の貼り替え(DIY)

この記事を読んでいる人はきっと、今まさに水性ペンで落書きされてしまい困っている人だと思います。良い方法が見つかりますように。

水性ペン、なかなか落ちないですね…

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
スマイルさん

東京都在住。年少の息子と2歳差の娘を持つ会社員ワーママです。
食べ歩きと旅行が好きで、第2子妊娠中にフィリピンへ1か月間の親子留学もしました。最近ハマっているのはホットクック(電気調理鍋)の作り置きです。

スマイルさんの記事一覧 v-right