復帰前に買ってよかったもの!

もうすぐ春。4月から保育園に通う人は、そろそろ準備に忙しくしている頃でしょうか。私が育休後、復職前に買ってよかったもの、それは「お掃除ロボット」です。

お掃除ロボットなしでは生活できない!

産休・育休の間は長く家を空けることはあまりなかったのですが、仕事に行っている間はチャンス!朝、家を出るときにお掃除ロボットをセットしておけば、クタクタで帰ってきてもおうちがキレイで嬉しくなります。床に髪の毛が落ちていないって、こんなにストレスが軽くなるんだと改めて実感しました!

購入には壁が…

電化製品を購入するときは、家電好きな夫に相談するようにしています。購入することを反対されたことは今までになかったのですが、なぜかお掃除ロボットの購入には反対の夫。その理由は、「掃除まで機械に任せたら、なんだか人間がダメになりそう」というよく分からない主張。

えっ!?洗濯は洗濯機にお任せでOKで、掃除はダメ?!

パパが納得した一言がこちら

洗濯だって昔は手洗いだったけど洗濯機になったよ!とか、食洗機だって同じじゃん!とか、いろいろ説得したのですが「まぁそうだけど…」と納得できないようで…。でも、パパの心を動かした一言がこちら。

掃除機をかける時間を子どもと過ごす時間に使えるんだよ。ロボットが掃除してくれる時間、子どもを抱っこする時間に使った方が有意義だよ!

この説得で「そっかぁ~」と納得し、無事購入に至ったのでした。

母に感謝!

実はこの言葉、私が実家の母から掛けられた言葉でした。布おむつにするか紙おむつにするか悩んでいたとき、母に「布おむつを洗う時間があったら赤ちゃんを抱っこしてあげた方がずっといいよ。」と言われたのです。当時は目から鱗が落ちた想いでしたが、まさか今またこの言葉に助けられるとは!お母さん、ありがとう!(笑)

時間をお金で買うつもりで…

話がそれましたが、復職すると今まで以上に時間が足りなくなると思います。便利家電や外部サービスに頼ったり、できなくてOKと割り切ることがとても大切だと感じています。

とにかく無理は禁物!頼れるところは頼って、頑張りすぎないでくださいね!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ヒロコッティさん

ずぼら主婦兼会社員。 子どもと過ごせる時間が短いからこそ、家族の休日には楽しいお出掛けに繰り出しています。 趣味は、ずぼら流ハンドメイド。

ヒロコッティさんの記事一覧 v-right