関西の鉄道会社のサービスご存知ですか?

5歳の息子は鉄道が大好きで、関西在住のため、関西のJRや私鉄をよく利用しています。息子のお出かけスタイルは、いつも電車グッズだらけ!リュックや服装、マスクや手袋、マフラーなど、全てが電車なので、誰がどう見ても電車好きな子ども全開なスタイルで駅で電車を見ていたり、先頭車両に乗っていたりします。

すると、こちらが予期せぬサービスを、鉄道会社の方のご好意で受けることがたまにあります。その中でも、特に感動したサービスを二つ紹介します。

大阪メトロ編

息子は鉄道の駅スタンプ集めが趣味で、行ったことのない駅で降りては、駅スタンプを押して集めています。大阪メトロのとある駅で、いつものように駅スタンプがあるか、駅員さんに尋ねると、思いがけないものをいただきました。

なんと、大阪メトロオリジナルスタンプ帳!!このスタンプ帳、もちろんご好意で無料でいただけいたのですが、内容がすごいんです。

スタンプ帳の中身がすごい!

なんとこのスタンプ帳、大阪メトロの全線全駅が印刷されており、その上に集めたスタンプを押していくスタイルなので、押印済みのスタンプと、未済のスタンプが一目でわかるようになっているのです。

このスタンプ帳には息子も大喜び!家でも暇があると、このスタンプ帳と路線図を横に並べて、次はどこの駅のスタンプにしようかな〜と考えています。

わが家はこのスタンプ帳を駅員さんのご好意でいただけたので、正直なところ、全ての駅で配布しているものなのか、手に入りやすいものなのかどうかなど、詳しいことは分かりかねるのですが、大阪メトロは全駅に駅スタンプがあるので、鉄道好きの子どもがいる家庭では、大阪メトロ利用時にはぜひ駅スタンプを集めることをオススメします。

阪急電車編

電車に乗るとき、いつもは決まって先頭車両に乗って運転手さんにかぶりつくのですが、その日は珍しく阪急電車の一番後ろの車両に乗って、車掌さんに熱い視線を送っていました。

その日の息子の服装は、全身に阪急電車グッズを身に付けており、車掌さんが息子の熱い視線に気付いてくれたようでした。終点の駅で降りようとすると、その車掌さんが息子の方に近づき、カードのようなものを手渡してくれました。

よく見ると阪急電車のカードで、息子は大喜び!しかし、その裏面の内容に私も息子もさらに感動を受けることとなりました。

息子の宝物になりました

電車のカードだけでも十分ありがたいのですが、カードは他社の鉄道会社でもたまに電車を見に行くと駅でいただいたりすることもあったので、カードのコレクションが増えてよかったね〜くらいの軽いテンションだったのですが、裏面を見てびっくり!!!

なんと、「未来の運転士・車掌さんへ」と書かれたメッセージが記載されていたのです。将来の夢が電車の運転手さんの息子は、阪急電車の車掌さんから直々に、大きくなったら阪急電車の運転士さんになってねと言われて大喜び!!親である私も、なんだか息子の夢が一歩近づいたようで、すごく感動してしまいました。

このカードをもらって、もう一年以上経つのですが、今でも息子はこのカードを宝物にして大切に大切にしていて、このカードの言葉を励みに、「電車の運転手さんになる!」と、今でもブレずに夢を持ち続けています。

ただ、しょっちゅう阪急電車を利用しているのですが、このカードをいただけたのは、このときの一度きりです。どれくらいの頻度でこのカードを渡しているのかは不明なのですが、電車好きの子どもにとっては、忘れられない貴重な経験になることは確かなので、このカードに出合う鉄道キッズが一人でも増えたらいいのになぁと個人的には思っています。

鉄道会社のみなさま、すてきなサービスをありがとうございます!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
YUIさん 関西在住★2歳差兄妹育児中のワンオペママ

5歳(男)、2歳(女)。関西在住。平日は毎日ワンオペ、バタバタな日々を送る事務職ママ。鉄道好きな息子と、プリンセスに憧れる娘の2学年差兄妹と、夫の4人家族。忙しいけど笑顔が多い毎日を心がけて、日々奮闘中です。

YUIさんの記事一覧 v-right