/ 2022.02.27

噂はほんまやった!生まれてすぐに別部屋

フランス式と題名に書いておきながらフランス式なのか海外式なのかわかりませんが、よく本やネット噂等で『生まれてすぐに親とは子どもは別部屋』という話どこかで聞いたことありませんか。これ、ほんまでした(笑)。

フランス人の旦那さんは生まれて帰ってから即日別部屋。ここで私達の意見は別れ色々と議論しました。結果私達の息子ちゃんは約2カ月で別部屋なりました。別部屋にするメリットとデメリットを記載します。

デメリット

想像してたのは絵のとおり(わかります?笑)。私は色んな人から話をきいていたのでこんな生活を想像していました。ですがこんなことは約2カ月で終了。心配なのは乳児突然死症候群。寝てる間何かあったらどうしよう?別部屋やったら気づかんやん!

色々と原因はありますがやはり寝てる間みえないときになりますよね。初めての子やから私は特に心配して寝れない!せやから即日別部屋なんて考えられへん!と議論したのでした。

メリット

2カ月後私は同部屋で少しでも息子がうなったら私は気になってしょうがない(ママ寝れない→ママ情緒不安定になる→旦那さん心配→少し喧嘩増える)。その状況をみた旦那は『そろそろ始めます』と号令をかけました。

別部屋開始です!!!

1人でベビーベット、別部屋で。。。デメリットだと思っていた『ママは心配で眠れない』が頭をぐるぐる回っていました。めっちゃ不安で大丈夫かなーと私は心配で寝れないやろーなーと思っていたら…。

なんとママ、速攻で寝たやないですが。息子のうなり声がなくなり即寝ることに成功(笑)。今まで必ず夜泣きしていた息子も急に夜泣きがパタリと消えました。

もしかして息子ちゃんわれらのいびきがうるさくて泣いてたんやないか疑惑!?(笑)。ほんま色々試してみるもんやわー(笑)。結局ママがなんでも心配しすぎ!ということにも気が付かせてくれました。もっと気楽に子育てせな身が持たへんと。。。それからは息子ちゃんはずーっとひとりで寝ています。

体力がついてきて最近は寝るまで時間が少しかかり泣いていることもありますが、すんなり寝てくれたり結構楽です。早い段階で当たり前の環境を作ったことは息子にとっても良かったようです(きっと個人差あると思います)。

旦那さんナイスやで!お互いのことをみてよい環境をつくるぜよ!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Yachiyoさん ママだって楽しみたい!仕事も子育ても遊びも何でもやりたい欲張りママ1年生♪

1歳(男)。大阪出身ママ1年生。大阪から東京に転勤し、フランス系(日本とハーフ)の旦那と出会い、気が付いたら男の子を出産。面白いフランス式の子育て方法や、夫婦のありかたなど書いていきます!
やりたいことはなんでもしたいと努力しすぎて時々疲れてるアラフォーです★

Yachiyoさんの記事一覧 v-right