/ 2022.03.06

こんにちは!こんまり流片づけコンサルタントの広田なつきです。4人家族の人はどのような間取りに住んでいますか。子どもの年齢にもよるかと思いますが、4人家族で一番選ばれている間取りは3LDKだそうです。わが家(夫・私・小2・4歳)も3LDKに住んでいます。今日はわが家の部屋の使い方&収納について紹介します♪

1.洋室6.1畳

家族4人の寝室として使用。布団以外は何も置いていないので、万が一地震があっても安心。 ベッドは購入せず、すのこロールの上にダブルのマットレスを2つ並べて4人で寝ています。

子どもの遊びスペースに変身することも♪

夫婦のオールシーズンの衣類等を収納しています。

2.洋室6.0畳

ワークスペースや乾燥機にかけない服の室内干し等。小学校高学年になったら子どもの個室になるかもしれません。

この部屋には夫のスーツ類や使用頻度の低いものを収納しています。

3.LD11.0畳

家族が一番過ごす場所。子ども部屋はまだないので、リビング学習しています。ローソファのお陰で、部屋が広く見えると思っています♪

家で一番大きな収納。書類、本、小物、アルバム類等ここに一点集中しています。

4.洋室5.7畳

子どもの遊び場等。TV前にソファを配置すると動けなくなりそうなので(笑)、ソファはLDに配置しました。

全て子どもの物を収納。扉は開けっ放しのことが多いです^^;

以上、3LDKの部屋の使い方&探し物ゼロの全収納でした。約71㎡と決して広くはないかもしれませんが、充分だと思っています。収納はなるべく同じカテゴリーを分散させないことを意識しています。

収納の2大カテゴリー「持ち主別」「モノ別」を分散させないことで探し物ゼロに♪

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
広田なつきさん 親子の片づけ応援!公認こんまり流片づけコンサルタント

10歳(男)6歳(男)。◆夫と2人の息子の4人家族
◆埼玉県川口市在住
◆元保険会社勤務のワーママ7年目。公認こんまり流片づけコンサルタントとして活動中。
ときめく暮らしを送る片づけ法について発信しています。

広田なつきさんの記事一覧 v-right