スーパーでたまに珍しいお魚を見かけることありますよね。

どんな味なの?煮るの?焼くの?調理法も分からない…。そうなると、ちょっと手を出せない気持ちもわかります。

でもメジャーでなくても美味しい「珍魚」はたくさんあるんですよ〜!

今回は水産担当の私自身もかなり久々に買ってみた「もうかサメ」について、実食レポをお届けします♪

食べる!?食べられる!?サメって一体…

「今日の夜ごはん何?」
「サメだよ〜♪」
「……!?」

夕飯を聞いてきた息子にこう答えてみると、理解が追いつかないようでした(笑)

「サメやだ!こわい!食べられちゃうでしょ!」

ちょっと泣きそうな4歳長男。掴みは予想通りでした。

これが近所のスーパーで入手した「もうかサメ」でございます。

色はややピンクみがかっており、ムニエル、バター焼にという提案が印字されています。

宮城県産ということですが、東北のほうでは馴染みのあるお魚なんだとか!

そして魅力は何と言ってもこの安さです。

魚って高いですよね?高いしお腹いっぱいにならないからお肉を買ってしまうというあなた。

私もそうですが(汗)

しかしながら、これは100g当り128円と、かなり優等生な価格なのではないでしょうか!

チーズパン粉焼きに決まり!

このもうかサメさんをどうするかと言うと、私はチーズパン粉焼きにしました!

粉を振るって、バターをひいたフライパンで両面焼きます♪

焦げないように注意しながら焼き加減をチェックして…完成!

さあ果たして…

くせのない味なのでチーズパン粉がすごく合う!まるで鶏肉!?と思ってしまうようなお味です♪

そして特筆すべきは柔らかさ! メカジキのような物かな?と想像しているかもしれませんが。

比べ物になりません!とにかく柔らかいんです。すじもパサパサ感もゼロ!

子供の反応は!?

長男は怖がっていたので、これをサメだと言わないまま食卓に出しました(笑)

パクっと一口食べた途端フォークが止まらないご様子!!

「おいしいね♪」
「おかわりしていい?」
「これ作ってくれてありがと!」

と大絶賛でしたよ♪

もうかサメの実食レビューをお届けしました!

ムニエルやフライの他、照焼きや煮付けも合いそうでしたよ!

食べてみようかな?と少しでも思っていただけたら嬉しいです♪

見慣れないけれどおいしい『珍魚』はたくさんあるので、これからもたまにレポしていきますね。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ハナ*リイカさん 海好きが興じてお魚屋さん歴10年、男子二人の母。

3歳(男)、1歳(男)。時短勤務で水産担当をしています。お魚のことならおまかせあれ!趣味はショッピング。自分の贅沢をしたいのに、気付けば子供服か絵本コーナーばかり見ている溺愛母です。「今日も就寝まで生きて辿り着いた!100点満点!」を地で行くドタバタ・サバイバルな日常です。

ハナ*リイカさんの記事一覧 v-right