こんにちは。小2女子&年少女子の4つ違い姉妹ママO-mama*です。

休園・休校・職場のクラスター発生で久しぶりの更新となってしまいました…今月もよろしくお願い致します。

さて、今月はいろいろなブロガーさんが「おすすめの調味料」を紹介してくれるとのこと!楽しみで仕方ない毎日です。

では私は…と考えながら冷蔵庫を開けると「そうそう、これがいつもある」と思った手作り調味料がありました!さっそくレポートします。

ちょっとその前に…ワーママ8年目の私と作り置き。

本題に入る前に。3月という時期ですので、復職を控えているパパとママも多いと思います。私もワーママ歴8年目です。

長女を産んで1年後。初めての復職では、例のごとく「作り置き」に憧れて実践していましたが、あっという間に断念。次女を産んで1年後の2回目の復職では、最初からいろいろなことを諦めました。

以前、その内容をブログにしていますので良かったら読んでください!
2度目の職場復帰で私がやめたこと、はじめたこと。作り置きも家事も無理しない!

そんなわけで「作り置き」をやめてしまった私でも、簡単に常備出来る調味料のご紹介です!

名付けて「ペペロンしらす」

先日、しらす入りのペペロンチーノを作っている時に思いついたので、こう名付けてみました。なんかネーミングセンス0な感じ(笑)

さっそく作っていきましょう!

材料 量は全てお好みで!
■しらす(特売の時に大量に購入。すぐに食べれない時は傷むので冷凍してくださいね)
■チューブにんにく(大好きすぎて毎週買ってる。もちろん本物のにんにくでも可)
■オリーブオイル(油類ならなんでも)
■お好みで鷹の爪やシソなど

作り方

1)材料をフライパンに全部出します。順番に炒めた方がいいのかも…ですが、面倒くさいので全部出しちゃいます(笑)鷹の爪も入れる人はこのタイミングで入れてくださいね。

2)炒める。シソを入れる人は炒め終わってから、混ぜ込んで。

終わり。作業時間は3分もあれば終わります。超簡単、超速い。

冷めたら保存容器に入れて、冷蔵庫に入れます。1週間ぐらいは余裕で保存可能かと思います。いつもそれまでになくなっちゃうので、不確かですみません(笑)

何に使える?

では、どんな風に利用しているか見てみましょう!

1)オンザライス

まずは食べるものが何もない時に(みんなそんな日ない?)。我が家はもち麦と白米の半々ですが、とっても相性が良いです!もりもりご飯も食べれます。

2)チャーハン

同じく何も食べるものがない時に、もしくは腹ペコキッズたちが「ご飯が足りない!」と言ったときに。冷凍庫の冷凍ご飯でチャーハンを作ることが多いのですが、そのチャーハンにぴったり!

ご飯に入れて炒めるだけで、あっという間に完成!味付けいらずですが、薄いと感じた人はちょっとお醤油で整えてくださいね。

3)サラダとか、パスタとか、釜玉うどんとか、納豆に混ぜるとか。

あまりに何にでも入れるので、写真が撮り切れていなくてすみません。

我が家ではその他にも、
1)サラダの上にかける
2)パスタに混ぜる、かける
3)釜玉うどんに乗せる
4)納豆に混ぜる
などして食べています。

そもそも調味料なのか?

ここまで紹介しておきながら「これって調味料?」と思った私ですが、調味料の定義を調べると「料理全体の味をととのえる働きをするものの総称」とのことなので、ま、いっか。多めに見てください(笑)

調味料の「作り置き」は続きやすい。

以前にもブログに書いた通り「作り置き」を諦めた私ですが、「作り置き調味料」はかれこれ3年も続いています。

なんでこれは続くんだろう…と考えた時に気付いたのが、「作り方が簡単であること」と「何にでも使える」ということ。手順が簡単なのに、どの料理にも使えることが続く秘訣かもしれません。

これから復職のみなさんへ

これから復職が待っているパパさん、ママさん。どうぞ手を抜いてください、頑張りすぎないでください。

私もこの8年を振り返ると、「何をあんなに必死になっていたんだろう」「何をあんなに頑張りすぎていたんだろう」と自分でも不思議なぐらいです。

パパとママが笑顔でいてくれることが一番だと思います!一緒に頑張りましょう!

ぜひ作ってみてくださいね!おすすめの食べ方があったら教えてください!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
O-mama*さん

■夫、私、小5娘、小1娘の4人暮らし。
■医療系職種。介護関係勤務。週5日パート勤務。2回の育休経験(正社員からパートへ転職)
■好きなこと:おでかけ/パン/コーヒー/文具/セール/激安/お得/スタバ/デイキャンプ

インスタもツイッターも出来ません。笑 
みなさんに楽しい情報をお届け出来たらいいな〜と思っています*

O-mama*さんの記事一覧 v-right