/ 2022.04.04

「玉ねぎ麹」とは??

3月のブログテーマということで、おすすめの調味料「玉ねぎ麹」を紹介させていただきます。「玉ねぎ麹」は、塩麹や醤油麹と同じで米麹で作る調味料なのですが、玉ねぎを発酵させることで、旨味が凝縮されて深い味が出るため、万能うま味調味料として活躍しています。

わが家では、スープに入れてコンソメの代用として使うことが多いのですが、他にもお肉やお魚の下味にしても、とってもおいしいです。作り方もとても簡単なので紹介します。

玉ねぎ麹の材料

・玉ねぎ 350gくらい
・米麹  100g
・塩   40g

たったこれだけです!米麹はなんでも良いみたいですが、スーパーに売っていて比較的小容量で使い切りやすい「みやここうじ」を使っています。納豆や豆腐コーナーの近くにあることが多いみたいです。その他の玉ねぎや塩は常に家にあるものなので、材料もそろえやすいですよ。

玉ねぎ麹の作り方

作り方はとってもシンプル!
=============
1.米麹を手でほぐす。

2.玉ねぎをフードプロセッサー(もしくはおろし金)ですりおろす。

3.米麹と玉ねぎを混ぜる。
=============

これだけ!後は煮沸消毒した容器に入れて、1週間ほど常温保存で発酵させます。1日1回かき混ぜて、色がピンクになって来たら出来上がり。その後は、冷蔵庫に入れて保管します。

玉ねぎ麹のおすすめPoint!

発酵食品なので、おいしくて健康的ですし、簡単に作れるので子どもと一緒に作ってみるのもありですね。私が特におすすめしたいポイントは「無添加」だということ。子どもにはできるだけ無添加のものを選んであげたいけれど、コンソメって無添加のものがあまり出回っていないんですよね…。なので、代用品として使える玉ねぎ麹は大活躍です。

おいしくて、健康的な「玉ねぎ麹」ぜひ作ってみてくださいね

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
zunさん 息子と一緒に成長中!のんびりワーママ

1歳(男)。夫と息子のゆるゆる3人暮らし。お散歩・カフェ・ハンドメイドが好きです。子どもと一緒に楽しめることを探しつつ、子育て・作ったもの・日々の出来事を絵日記で記録してます。

zunさんの記事一覧 v-right