/ 2022.03.31

働くママのみなさんは、いつ掃除していますか?満足に掃除できていますか?フルタイム勤務&ワンオペ育児中の私は、週末子育ての合間で掃除している状態です。普段納得いく掃除をできていないことから、知らず知らずにストレスを溜めていました。

このままでは辛いと思い、思い切ってダスキンさんの「家事おてつだいサービス」をお試しさせていただいたところ、予想外の連続で感動しました。私の体験談を紹介します。

1. 事前に打ち合わせがあった

正直、「今すぐにでも、掃除していただきたい」と思っていましたが(笑)、打ち合わせ後は納得でした。当日は、びしっとスーツを着た女性とエプロン姿の女性がお2人でいらっしゃいました。まさに、社会人のお手本でした。時間通りにいらっしゃり、動作も言葉遣いも完璧で、姿勢正しく明るい笑顔で、とても感動しました。

打ち合わせの大きな流れは、
1.掃除を依頼したい箇所を伝えた
2.実際にその場所を見ていただき、用意すべき掃除グッズを教えていただいた。掃除の仕方を確認いただいた
3.私からの質問に答えていただけた

といったもので、全体で40分ほどでした。私は質問に答えるのみで全てリードいただけたので、心配無用でした。私のどんな話でも、お2人でメモを取りながら聞いてくださいました。事前に担当者と顔合わせができる安心感は、とてもありがたかったです。

また、ダスキンさんの「家事おてつだいサービス」は、「普段私がする家事の代行」です。家にある掃除道具で掃除してくださいます。

私は掃除グッズにこだわりはないため、最低限必要な掃除グッズを教えていただいて、足りないものは買い足しました(ちなみに、メラミンスポンジのみ100均で買いました)。情報としてダスキンさんの商品やサービスのカタログはいただきましたが、営業や勧誘は一切ありませんでした。

2. 当日驚いたのは〇〇〇〇〇

当日は、エプロン姿の女性のみいらっしゃいました。普段丁寧にできない部分の掃除を依頼したかったため、2時間コースを週1回ペースで2回お願いしました。すべて事前打ち合わせ通りでした。

1回目
・リビングの窓掃除 1時間15分
・洗面台      35分
・トイレ      10分

2回目
・浴室 40分
・トイレ 10分
・キッチン 40分
・リビングの床掃除 30分

スピード感に驚きました。私の大掃除レベルはあっという間に終わり、同じ掃除道具で掃除したとは思えないほどピカピカになりました。プロってすごい!

依頼前は掃除中に私はどう過ごすか緊張しましたが、あまりの素早さに心配無用でした。私がどこで何をしていても、スタッフさんはあまりお気にされないかと思います。

初回は、「流しでクロスを洗ってもいいか」「電気をつけてもいいか」「窓をしばらく開けっぱなしにしてもいいか」などお伺いいただきましたが、定期利用を継続したらこちらが話しかけない限りは挨拶のみだと予想します。私は安心して、隣の部屋で仕事をしていました。

3. 掃除の仕方を教えていただけたのが有益すぎた

あまりにシンクがピカピカになったので、どう掃除されたのか質問したところ、丁寧に教えていただけました。この時間が私の人生にとって有益でした。このピカピカさを自分で再現できるとは、ありがたいです。

実際に後日自分で同じように掃除したところ、私にもできました。今までの私の掃除方法よりも効果的な方法がわかり、普段の掃除がぐっと楽しくなりました。

4. 家族が驚いた

2時間でこんなにきれいになるとは、思ってもいませんでした。夫が「何があったの?本当に雑巾で掃除してもらっただけ?」と驚くほどでした。「新築に戻ったみたい」だととても喜んでいました。

確かに、私が半日かけて大掃除してもあまりきれいにならなかったリビングの窓もピカピカになりました。正しく掃除をしたらこんなにきれいになるのだと学びました(笑)。

また、週末の私の掃除時間がなくなったため、娘はママと遊べる時間が増えたと喜んでいました。私の心も比較的穏やかで、お値段以上だと思いました。

5.お掃除ロボットには敵わない

当日スタッフさんが帰宅されてから、気付きました。おそらくその辺に転がっていただろう娘の小さなおもちゃが、隅に並べてありました。私だったら、掃除機でうっかり吸い込んでしまったかもしれません。お掃除ロボットだったら、このような温かいお心遣いはないでしょう。とてもうれしかったです。

終わりに

お値段だけを見て、恐縮してしまっていた家事代行サービス。わが家の家計では頻繁にお願いするのは難しいですが、スポット利用で定期的にお願いしようと決めました。すてきなサービスをありがとうございました。

ママの味方、ありがたいです!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あさみんさん がんばらない!フルタイム勤務のワンオペ育児ママ

年中の女の子と、激務で家にほぼいない会社員の夫と暮らす、30代の働くママです。娘0歳の時からワンオペ育児&フルタイム勤務で苦戦した経験から、保育園ママに役立つ情報を発信しています。インスタグラムでは、等身大のワーママの工夫を日々発信中♪

あさみんさんの記事一覧 v-right