アムール(愛)文化フランス

フランスはアムールの国(愛の国)と呼ばれるくらい愛にあふれる国だといわれています。その秘訣は『言葉で伝える』。私たち夫婦で大切にしてることは『伝えること、話すこと』です。

そのため伝わっているかはわかりませんが、息子ちゃんにも言葉でなるべく『大好きだよ』的なことを毎日伝えるようにしてます。そして私たち夫婦もなるべくお互いのことを言葉で気持ちを伝えるようにしています。

っていっても我ら日本人はゆーてもそんな、毎日好きってなかなか言わんやん?時間がなくて毎日追われてるし余裕ないやん?毎日が必死のパッチでとにかくやることが多いやん?

気がついたら旦那さんの悪い所やしんどいことに目につき自分も気分悪い。。。あー負のループ(涙)。でも私は気が付いたんです。旦那さんの真似してみたんですよね。旦那さん息子ちゃんに毎日大好きっていってるんですよ。(→これほんまに)

やから真似してみた!口に出してまず息子にちゃんにいってみますやん?そしたらなんとついでに?(笑)。旦那さんにもゆってますやん私(笑)!まあもともと結構話すタイプではあるけれども、やっぱり息子ちゃんに言い続けたのは効果あったなー。

それでも恥ずかしい!

そりゃーできたら苦労せーへんわ!って突っ込まれそう、簡単やないですよね。なので私はこのファミリーノートを始めることにしました。言葉で直接いえんくてもノートに書いて自分の気持ちを残したりできるノート。家族のモットーとか考えてどんな家族にしたいかをノートを通して旦那さんに伝えたりできるノート!@thefamilynote

『これ、読んどいてな!』って言って渡すだけでよい。そしたら旦那さんからもこれなんや?と会話が生まれるはず。なんでもええと思います。夫婦交換日記的なものでも♪思っていること口に出していこうやないですか!(できたら是非♪)

たまにはお互い好きっていってもええやんか♪あかんかな?笑

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Yachiyoさん ママだって楽しみたい!仕事も子育ても遊びも何でもやりたい欲張りママ1年生♪

1歳(男)。大阪出身ママ1年生。大阪から東京に転勤し、フランス系(日本とハーフ)の旦那と出会い、気が付いたら男の子を出産。面白いフランス式の子育て方法や、夫婦のありかたなど書いていきます!
やりたいことはなんでもしたいと努力しすぎて時々疲れてるアラフォーです★

Yachiyoさんの記事一覧 v-right