/ 2022.04.04

意識高そうに見せかけてズボラ。それが私

みなさん、こんにちは。pucciです。ええかっこしいなので、よく見せることだけは得意なのですが(笑)、実は子どもを産むまでは、とにかくずぼらで大したスキンケアもせず、運動も習慣になどあらず…。

出産と共にお肌の衰え(子どもに吸い取られた?)を猛烈に感じ、スキンケアだけはとにかく保湿し始めたのですが、コロナ禍、休職、テレワークを通じて運動不足が祟り体型が崩れてきて、ふと気がつけば、母から『後ろ姿が太っている』と言われるまでにまで立派に成長していた、本当に怠惰な奴です。

そんなこんなで色々、『大丈夫っしょ、まだ私イケる』と意味不明な強気で、自分と真っ向から向き合うのことから逃げていたのですが、母からの、後ろ姿デブ発言でかなりショックを受けやる気になったのが、約半年前。

それ以来、ほぼ毎日、とはいかないですが(笑)、それなりに続けるようになった美容&健康法を紹介します。

1.ちなみに元々のベースも紹介

ええかっこしいの、ちょっと意識高い系なので
・小学生くらいから、朝起きたらいっぱいの水(もしくはぬるま湯)を飲んでいる
→生まれてこのかた、便秘知らずなのですが、恐らくこれも大きな要因かと思います(ここ数年は年中白湯にしています)。

始めは起きたら喉が乾くから飲んでいたのですが、高校生の頃に読んでいた雑誌のモデルさんが「朝一杯のお水から始めるといい!」と言っていたのを真に受けて、意識して飲むようになりました(笑)。

・4年ほど前から、家や職場で飲むのは『なんとなく白湯』と決めていまして1日2Lくらい飲むようにしています。
→これを始めてから、冷え性が少し良くなりました

熱湯をお水と割って飲みやすくしたり、たまにお紅茶にして気分の変化はつけて飽きないように心がけています(笑)。この習慣のおかげで水分が足りてない時の体の不調やお肌のコンディションに気付けるようになりました。

・成人女性の平均よりはおそらく食べる方だが、10年以上ベジタブルファーストをして体重の幅を保っている。
基本的には大盛りが大好き、コンディションが良ければ特盛りも食べます!ただ、ここ最近は代謝が落ちてきたのか、ドカ食いをすると、そのまま体重が増えるのが悩み。

昔から家で意識してやっている習慣はこのくらいでした。

2.最近、これに加えてやっているのが…

・朝1番のストレッチ/トレーニング
・夜寝る前のストレッチ
です!!!!先ほども言ったように、代謝が落ちてきてなんとなく太りやすくなったような…ということで代謝を上げたい!太りにくくしたい!後ろ姿デブを解消したい!!!!!!!と始めました。

代謝を上げるには、朝一番に体を動かすのが良いらしく、夫が子どもたちを保育園に連れていくタイミングで、20〜30分程度のストレッチとトレーニングをしています。

日によってやる部位を変えて、トレーニングYouTuberを観ながら、ああ、私と体型がこんなにも違う、、と思いながらせっせとこなしています。

休日は特に何にもせずですが、平日の朝やお昼休みの週4〜5やるようになってから(体重はほぼ変わっていませんが)明らかに腹筋や肩周りはスッキリして、お洋服を着たときの印象がなんとなく違う気がしています(笑)。(誰にも言われないので気のせいかもしれませんが、、、)

特に、テレワークで仕事のときの姿勢が酷く、肩がすぐ凝るので、肩周りのストレッチやトレーニングはめちゃめちゃ効果的面でおススメです。肩が凝ったときのほぐし方かわかって、とっても楽になりましたー!時々YouTubeで新しいトレーナーを探すのも楽しいです。

ちなみに、時間がないときはラジオ体操やただのストレッチ5分とかですが、それでも気分がシャキッとするので是非一緒に頑張りましょうー!

目指すは、体脂肪−4%!(これが遠い)

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
pucciさん

2歳の長男と、0歳ベビー、自営業の夫と4人家族の28歳。 時短勤務中。 日本生まれ日本育ちで日本語・英語・中国語を話す。 趣味は国内外旅行。夢は海外勤務。 モットーは『とにかくラクして楽しく生きている!』 言語取得や子連れ旅行などゆる~く発信♪

pucciさんの記事一覧 v-right