/ 2022.04.05

わが家の3歳半の双子、ベビーカーにはほとんど乗らなくなったので先日初めて家で丸洗いしてみました。これまでも何度か丸洗いしようと思うタイミングはあったのですが重い腰が上がらず…普段は掃除機でシート上のゴミを吸うくらいでした。

外せるものは全て外す

シート、キャノピー(日よけ)、荷物入れ全て外して枠組みだけになりました。どれもスナップボタン+強力マジックテープで頑丈に取り付けられていました。そしてシートの隙間には掃除機で吸いきれていなかったほこりや落ち葉のカスが…。

まず表面のほこりや汚れを流すために洗面台でザっとお湯をかけました。出てくる水の黒いこと…!!座面の隙間やシミがついているところは中性洗剤(ウタマロクリーナー)を吹き付けて歯ブラシでこすりました。

全部まとめてつけ置き

黒い水が出てこなくなったら次はつけ置きです。浴槽に50度くらいのお湯を張り、酸素系漂白剤を溶かして全てまとめてつけ置きました。約2時間ほどでお湯の色は謎の緑色に…。

シャワーで充分にすすぎをしたのち、骨組みの入っていないシートと荷物入れは洗濯機で3分脱水、キャノピーはびちょびちょのままでしたが浴室乾燥で干しました(シートは洗濯機に入るのなら、洗いも洗濯機の手洗いコースですればよかったです)。

2~3時間干しても完全に乾いてはいなかったのですがお風呂の時間になってしまったためベランダに干し、翌朝には乾燥できていました。浴室乾燥があってもお天気の良い日にしたほうがよさそうです。

復元

冒頭にも書きましたが頑丈なぶん、ボタンやマジックテープの多いこと…(2人乗りだから尚更ですね)。かなり苦労して復元しましたが、すぐに双子が揃って嬉しそうに乗り込んできました!3歳とはいえ、外でたくさん遊んだ日にはお昼寝もまだしますし元気すぎる二人の安全を確保するためにもうしばらく活躍してもる予定です。

クリーニングサービスを利用するのもアリ

ベビーカーやチャイルドシートってクリーニングに出せるんですね。知りませんでした!「ベビーカー クリーニング」で検索するとサービスを展開してる会社が数社出てきました。洗浄工程や使用洗剤などをHPに明記している会社もあり、安心して任せられそうです。

料金はそれなりにかかりますが、中古で購入した場合などは確実にきれいにしてくれるプロに頼るのも良いですね!

持ち込みや引き取り、配送など、いろいろな対応をしてもらえるみたいなので育児中の忙しいときにも利用しやすそうと思いました。また、2~3週間はかかるようなので、代替ベビーカーの貸し出しもあればなお助かります。

洗いながら赤ちゃん時代の育児を思い出してしみじみしちゃいました

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
サンタの母さん

5歳と3歳双子の三兄弟ママ / 薬局薬剤師 / 幼児食アドバイザー。昨秋からフルタイム勤務に戻り目が回る毎日を過ごしています!元気があり余っている三兄弟とのリアルな日常をブログに綴っていきたいです♪

サンタの母さんの記事一覧 v-right