こんにちは、りぃです。暖かくなってきて、公園で遊ぶことも増えてきた人も多いのではないでしょうか。わが家も保育園のあとや休日は公園にいくことが増えました。夏になると暑すぎて外遊びが厳しくなるので、今のうちといったようなところもありますよね。

お弁当って1人で楽々食べられる?

保育園の行事でこれくらいの時期にある遠足。コロナの影響もあり、ピクニック経験があまりない娘に練習の意味も込めて、お弁当を持参して公園にいくこともあります。屋外での食事は食べ物をこぼさないかや机なしで食べれるかなど気になることがたくさん。

わが家では外で食べる練習の第一段としてまずは焼き芋やパンなど袋に入ったものを食べるところから始めました。さすが4歳!袋に入ったものを食べるのは楽々できました。

次の段階としてお弁当にいれて持っていったものは、一口サイズの卵焼きや唐揚げなど。フォークでさしてさっと食べられるようなものを選びました。

そんなことを繰り返していくと、お弁当によく登場するけれど、意外と食べるのが大変な食材が判明!

それは…プチトマトです。机がないのでよりフォークや箸で掴むのが難しいらしく、奮闘して種を飛ばしていました(笑)。

今年の遠足はもう大丈夫!

去年初めて遠足を体験した娘ですが、週末にお弁当持参での活動にだいぶ慣れて、今年の遠足のお弁当時間は心配いらず!いつもの公園もお弁当を食べることでまた違った雰囲気も楽しめるのでおすすめです。

お弁当のおかず、こんなのオススメ!などあったら教えてもらえるとうれしいです。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
りいさん

3歳の娘と夫と3人暮らし。1200グラム台で生まれた娘も今では10倍に成長!好きなことに挑戦ってことからWワーク始めました。日々のこと、妊娠・出産のこと、食育などなど…ちょっとお茶しながらお話ししているような空間にしたいですっ。

りいさんの記事一覧 v-right