/ 2022.04.18

嵐のような朝

高校生、中学生、年長の子どもを子育て中のaacoです。朝は働いてる人だと皆さんドタバタだと思います!はい、わが家もです。それぞれ出る時間も異なるので、朝ごはんの準備も食べるものも違う!お弁当もあったりなかったりでまばら。それに加えて甘えん坊の末っ子は5歳になりましたが、まだ自分の身支度ができません。

できないのではなくできる環境に

朝の着替えも出したり、出さなかったりで自分でいつもやろうとしなかったり、肌着を気忘れたりする末っ子。他の家族も手伝って着替えを出してくれますが、違っていたりすることも。それで気づきました!中学生以上がわからないんだから5歳もわからないか!と。そして収納を見直すことにしました。

以前は2個の収納を使って、右が保育園用、左がお休みの日用にしていました。見た目はスッキリのように見えますが、中はアウターもインナーも肌着も全て一緒なのでぐちゃぐちゃで探すのもひと手間。

ダイソーで発見

そこでダイソーで発見した半透明の収納を3つ購入してみました。

こちらの商品はフタとセットで600円。フタと本体が離れるタイプです。

フタは「カチッ」と止まるタイプ。スタックもできるので、スッキリ!

3個重ねて上から肌着、靴下、真ん中にトレーナーやTシャツ、下にズボンや短パン、ハーフパンツ。真ん中と下は全て保育園用です。

快適!

収納に入れずに1番上にはパーカーなどの羽織物を2着置きました。その隣に休みの日用の洋服を以前あった収納にしまいました。半透明だから何となくわかるし、取り出しやすく、誰でも分かりやすい収納になりました。畳まないでざっくり収納は変わらないのでしまうときもラク!末っ子も自分で出すのが楽になり、身支度も自分でできるように。

収納の見直しこそが朝の時短になりました!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
aacoさん

高校生、中学生、年長男子を幅広く子育て中♪ お菓子作り、収納、100均が大好きです。 キャラケーキやアイシングクッキーを作ってイベントやお誕生日に楽しんでいます。 働きながら調理師免許、アイシングクッキーの資格を取得。人生2回目のマイホーム購入しました!

aacoさんの記事一覧 v-right