ジメジメの季節になりましたね

6月になり、天気予報の雨マークをチェックする毎日になりました。この時期、わが家で地味に気になっていたのが、「食洗機の粉末洗剤が湿気でダマダマになること」でした。

食洗機の洗剤が湿気やすいものなのか…?(使っているのは「フィニッシュ」です)容器のふたを閉めるのがちょっとでも甘かったのか…?ダマになって使いにくかったんです。

ダマになると、見た目も気になります。何より、洗濯洗剤等よりも「少量でOK」な食洗機洗剤が、ダマになっていると計量しにくくて困るのです。

そこで、これ!

シリカ!!

中身が湿気ないようにとシリカを入れました。洋服とかサプリとかに入ってる、湿気防止のやつ!これを洗剤の容器に入れてみたら、全然湿気ませんでした。

わざわざフタをずらしておいたりの実験は、まどろっこしい、と思ってやっていませんが(笑)、「私も気になってたの!」という人はぜひやってみてください。

え?そんなのみんなやってます?えへへ!プチ改善でした♪

そういえば

最近気になっていた、微粉末のお塩「ぬちまーす」にも入れて試してみようと思いました。塩も湿気でこの時期、ぼわっとなってしまいますよね。

こちらは容器を入れ替えず、買った袋のジップでいつも使い切っているのですが、ジメジメにやられているのか、少し開いてしまっていたのか、開けた当初の「サラサラ感」はありません。

湿気の分は、おそらく焼くなり何なりしないともとには戻らないと思うので、次の袋を開封した際にはシリカ剤を入れてみようと思います。

・・・って、新たなトライもなし、でしたね(笑)。

でもシリカゲル、乾燥させる機能を活かしてドライフラワーも作れるみたいです。もっと調べたら実験もいろいろできそうなので試してみたいと思います。

他に有効活用あればぜひ教えてくださーいっ

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
BATAKOさん

4歳&1歳女子に振り回される30代。在宅メインの時短勤務。デザイナー、事務、時々カメラマン。まごわやさしい手抜き料理、しゅみ(片付け・読書・自転車・キレイなもの巡りetc.)お伝えしていきます。

BATAKOさんの記事一覧 v-right