あれ、よく見たらなんかおかずしょぼない?

って時ありますよね。

こんばんは、pucciです。

意識高めに見えて、内情はすごくズボラなワーママです。

ズボラだし、仕事忙しいし、毎日考えるのも作るのもやだし。。。。。。。つくづく主婦には慣れない、いやなれてない。

でもそんなこと言っていても何も始まらないし、夫はやけに時間のかかるご飯ばっかり作るから平日はぜんっぜん助けにならないし。

ということで、我が家で頻繁に(多い時は週1)出てくるおかずを紹介します。

どんなズボラな人でも作れる。

「無限ピーマン」

これ、まあまあ有名なものだと思うのですが、私もどこかでレシピを見て見よう見まねで作ったら、それがもう夫にも子供たちにも大ウケということで我が家の定番メニューとなりました。

私もこれ、大好きなんです。味も歯ごたえも大好きだけど、何より10分あればお釣りがくるほど早くできるところが最高。

<材料>
・ピーマン1つに対して、ソーセージ1本
我が家は少しピーマン多めでピーマン6個にソーセージ4、5本で作っています。
調味料はピーマン6個の時の量です!
・オリーブオイル 大さじ1
・コンソメ 小さじ1
・お醤油 小さじ1/2〜2/3

<作り方>
1.ソーセージは斜めに薄切りにして、温めたフライパンにオリーブオイルを入れます。
2.油が温まったら、ソーセージに焼き目が軽くつくくらいまで炒める。
3.炒めている間にピーマンを切る。歯ごたえが大事なので、ピーマンはタネを取って繊維を残すため縦ではなく横に千切りします。
4.ウインナーに焼き目がついたらピーマンを投入。油が行き届いて火が通ったら後は好きな固さになるまで炒める。
我が家は多分3分くらい・・・?
5.もういいかな、と思ったらコンソメとお醤油を入れて絡めて馴染めばOK!

ああ、見事に書くのもカンタン。

これにお野菜たっぷりのお味噌汁でもなんとかなります。

ちょっと濃いめの味付けなので、ご飯もすごい進むし、お野菜も取れるし、もう考えたくないとか時間がないとかそんな時に最高な一品です。

多分レシピ通りに作ってないので、上の作り方はオリジナルになっている気がしますが・・・笑

考えてくれた人、ありがとう(涙)

あとは定番の

卵焼き。

我が家はしょっぱいのが定番なのですが、お野菜もタンパク質もあと一品欲しくない?って時に登場しがちです。

え?お野菜?って思いました?

ありがとうございます。そう、我が家の卵焼きはだいたいほうれん草か小松菜のみじん切りが入っています。

初めは、子供たちがお野菜食べないな〜どうしたら食べるかな〜とぼーっと考えていた時に浮かんだだけ(誰でも思いつく)のですが、これが大当たり。

もともと卵焼きは好きな方な家族ですが、なぜかほうれん草や小松菜が入っているとご飯も進む。汁物も進むことが多くて、一気に問題解決となりました。

ただ、家族全員好きすぎて、一気に卵4つ分、ほうれん草1〜2束くらい作らないと足らないのが玉にきず。

時々大きすぎて失敗し、オムレツに様変わりすることもありますが、まあとりあえず味が一緒であれば大丈夫なようです。

味付けは、皆さん家庭の味があるとお思いますが
・卵4つ
・ほうれん草、もしくは小松菜1〜2束(多すぎるとパンクするので葉のみの場合が多いです)
・鶏ガラ 小さじ1
・お醤油 小さじ2/3
・お塩 少々
・牛乳  大さじ1
(いつも目分量なのですが大体のイメージです・・・)

これをバーっと混ぜて卵焼きを作るだけ。3回に分けて流し込むと良い感じです。

おつまみにする時には、炒める時か食べる直前にマヨネーズを入れることもあります!

完全に自分で味見しながら作った塩梅のものなのですが、とにかくご飯が進んでおかずも進んでばくばく食べてくれるので、よかったら作ってみてください!

楽で美味しいって最高〜!!ワーママに!ズボラに!みんなに!幸あれ!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
pucciさん

2歳の長男と、0歳ベビー、自営業の夫と4人家族の28歳。 時短勤務中。 日本生まれ日本育ちで日本語・英語・中国語を話す。 趣味は国内外旅行。夢は海外勤務。 モットーは『とにかくラクして楽しく生きている!』 言語取得や子連れ旅行などゆる~く発信♪

pucciさんの記事一覧 v-right