/ 2022.05.02

4月に小学校入学したばかりの息子の話です。入学式を無事に終えて2週目を過ぎた頃、帰宅してくる息子を家の前で待っていました。すると、遠目から集団で下校する1年生の姿が見えてきました。

帰ってきたなと思いながら見守っていたのですが、近づいてくるにつれてうちの息子にだけ違和感が!?

みんなは手ぶらなのに、なんで一人だけ大荷物なの~!?

荷物の詳細は?

【ランドセルの中の詳細】
・国語の教科書、ノート
・算数の教科書、ノート、ドリル
・連絡袋
・筆箱
・自由帳
・給食袋
・上履き袋(学校用)

【手荷物の詳細】
・手提げ袋(お道具箱)
・図書バック
・上履き袋(学童用)
・体操着袋
・長靴(この日は授業で畑に行く為)

上履き×2、お道具箱、図書バック、体操着袋は本来ならば学校に置いておいて良いものです。

息子に聞いてみると?

私「なんで全部持って帰ってきたの?」
息子「え?持って帰るんじゃないの?」
私「ううん、これは学校に置いておいていいんだよ。」
息子「あ、そうなの?どこに置くのか分かんないんだよね。」

本人は疑問にも思ってないようでした。きっと担任の先生も説明して下さったと思うのですが、話を聞き洩らしてしまったのか、覚えることも多く分からなくなってしまったのか。

それにしても大荷物のせいで両手が塞がっていているし、荷物も半分引きずりながら歩いて帰っていたので本当に危ないなと心配になりました。

次の日、学校の連絡帳と学童の連絡帳にこの出来事を書き、改めて学校や学童の方でも荷物置き場を息子と一緒に確認してもらいました。

後日、学童の保護者会の際に息子のロッカーを除いてみたら学校の持ち物が入っていました。学校の荷物と学童の荷物が本人の中で一緒になってしまっているようです。

うちの息子のようなパターンもあるので、保護者会や学校公開日の際に、出向かう機会がありましたらお子さんの様子だけでなくチラッとロッカーの中もチェックしてみることをおすすめします。

こんなこともあったけど、新一年生、毎日楽しく頑張っています!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
yumiさん

東京都在住/保育士/長男(小3)次男(小1)
アウトドアが大好きで毎月家族でキャンプに出掛けるのが楽しみです。

yumiさんの記事一覧 v-right