「アンパンマン列車ケーキ」

ネットで「アンパンマン列車ケーキ」と検索すると様々なアンパンマン列車ケーキが出てくるのご存じですか。普段から料理も、ましてやお菓子作りも苦手な私でも、そして5歳の息子でも、これなら簡単にできそう!と思ったのでやってみました。

材料はこれだけ!!生クリームも不要です

材料費がお財布に優しいこともこのケーキの魅力です。しかも生クリームを塗る手間や、包丁やまな板も不要!ミニドーナツは列車の車輪をイメージして購入したのですが、丸い形のチョコなどでもOK。

ネットで紹介されていた車輪の材料は、オレオビッツ(通常オレオより小さいサイズ)でした。私はセンスないのでネットで見た材料ほぼそのままですが、選ぶ材料でオリジナル列車ケーキができそうですね。

列車の顔になるアンパンマンチョコだけひと手間

列車の顔になるアンパンマンチョコのスティックの棒だけハサミでカットします(危ないのでここは大人の方がやって下さい)。食べるときもこれはスティックが子どもには危ないのでわが家は主人が食べました。

簡単なのでぜひ子どもと楽しんで♪

本当にほぼ子どもの力で出来上がります(わが家は5歳ですが3歳くらいからできそうな作業でした)。危ないこともないし、散らかることもないので安心して好きにさせられます。

すぐに出来上がります

アンパンマンの顔をつけたロールケーキを先頭に、バニラ味とコーヒー味のロールケーキを交互に並べます。あとはアンパンマンチョコを刺して、もしあればアンパンマンクッキーも乗せたり、横に置いたりでアンパンマンの世界観を出すだけ。車輪の置く位置はセンスですね(私と息子はなかった!!)。

それでも息子は「みんな乗ってるー!」と喜んでいました。

お祝い事にも良いかも!

私のようにお菓子作りが苦手なママさんにもおすすめの「アンパンマン列車ケーキ」。子どもと一緒にできるところも良いですし、材料費とは裏腹に結構映える?のでお祝いの日にも良いかもしれません^^

ぜひ親子でオリジナル「アンパンマン列車ケーキ」を作ってみて下さいね。

アンパンマンペロペロチョコが溶けないように注意!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
高沢 美里さん

鬼嫁にビビる旦那さんと2人の男の子の4人家族。 ベンチャー企業の創業メンバーにジョイン♪ 初のリモートワークで人事労務を担当。子育て中のママが 働きやすい環境を整えることが目標。 ママカメラマンとして撮影やカメラ教室も開講中。ママも仕事も 『私』も大切に!

高沢 美里さんの記事一覧 v-right