子どもがついに小学生に!

ついにこの春、わが家の長男が小学生になりました!小1の壁…色々聞いてはいましたが、思っていたよりも事前の準備物が多く、入学後も親の出番が多いなと感じています。改めて保育園のありがたみを感じる日々です。

手紙も毎日2〜3枚はもらってくるので、帰ってきたら真っ先にランドセルの中を確認しています。そんなある日、時間割を貰ってきたのでよく見てみると「朝読書」の文字が…!

私自身、中学高校の時に朝読書の時間がありましたが、まさか小学校でもあるとは知らず。。家にある本は絵本ばかり。。そこで、朝読書にオススメの本をネットで調べて買ってみました。

朝読書にピッタリな本を発見!

ネットで調べた結果、とてもすてきな本に出合えました。それは…学研の「よみとく10分シリーズ」です。
私が良いなと思ったポイントは
・「10分で読める」ように話が短くまとまっているので朝読書にピッタリ!
・1年生向け、2年生向け、のように学年ごとに出版されているので、1年生でも読みやすい内容になっている
・1年生向けの本は、大きめの文字で読みやすく、1年生で習う漢字は漢字で書かれているがルビもふられているので子どもがひとりでも読み進められる
・文字が中心だが、所々イラストや写真もあり1年生でも飽きずに読めそう
・科学や伝記、物語などさまざまなテーマで出版されていて、1年に渡って読み続けられそう
という点です。

さっそく学校に持っていった息子に感想を聞いてみたところ、「面白かったよ!!」と気に入った様子でした。小学生のママはもちろん、来年以降入学を控えている人もぜひ一度手に取ってみてくださいね♪

実りある日々になりますように★

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
mamachanさん 目指せ肝っ玉母ちゃん!もうすぐ3兄弟ママ!

6歳(男)、4歳(男)。アウトドア好きなパパと元気いっぱいな年長年少boysとゆかいな毎日を過ごすワーママです!来春には5人家族に♪楽しくて、幸せで、精一杯で、そんな毎日を大切に過ごしていきたいです。

mamachanさんの記事一覧 v-right