/ 2022.05.30

わが家の息子たち(小3・小1)は、保育園時代に「体操教室」「くもん」と習い事をしてきましたが、本人たちの意思で就学前には辞めてしまいました。今思うとどこかで、やらされている感があったのかもしれません。

その後、何かスポーツはやってほしいな、何か熱中できるものを見つけてほしいなと思いつつ、とりあえずやらせてみないと分からないと思い「体験教室に行ってみる?」と声を掛けていましたが「やらな~い」と、あまり乗り気ではありませんでした。

空手道場のお稽古

そんなときに、主人の親戚で空手をしている人から一度体験に来てみないかとお声掛けをいただきました。数年前に、別の空手教室で体験をさせたことがありましたが、なんだかイマイチだったことを覚えています。いきなり難しい型の練習を厳しくやらされてしまい、まだ幼かったこともあり「やりたい」という気持ちにならなかったようでした。

今では息子たちも小学生となり、息子の仲が良いお友だちも数名空手をやっていて話を聞いていたので、行く前から息子たちはワクワク、楽しみにしているようでした。

体験後に「体験どうだった?」と聞いてみると第一声が「楽しかった、やりたい!」と良い顔をしていたので即入会を決めました。一番は、ミットの練習が楽しかったようです。男の子ですね~(笑)。

それより何より、見ていて私がやりたくなってしまいました。私自身もともと身体を動かすことは大好きで、幼少期から器械体操・バスケ・チアリーディング・ホットヨガと常にスポーツはやってきた方でしたが、「空手」には触れたこともなく未知の世界でした。

お稽古中、先生や先輩方が初心者にもわかりやすく優しくご丁寧にご指導してくださる姿を見て、どうせ息子たちの練習を見ているのならばついでに一緒にやろうかなと私も入会を決めました。

親子で空手とても良いかもしれません。子どもだけだとやらされている感が徐々に出てきてしまう時が来るかもしれませんが、一緒にやることで、辛い時も一緒に励ましあいながら頑張れたり、私自身やってみることで空手のことを知れるなと思いました。

私のように「空手なんて無理、無理~!」と思っている人、大丈夫ですよ。安心してください。気軽に始められます(笑)。

それに家族で空手をやっているのは、我が家だけではなく意外と多くいらっしゃることに気が付きました。

親子で共通の趣味、共通の会話が生まれるっていいなと感じています。一緒にお稽古をしていると、帰宅後「ママこうだよ~」なんて小1次男が教えてくれるのも可愛らしいです。

空手にかかる費用は?

我が家の場合ですが参考程度に書かせていただきます。

・入会金、年会費無料
・お月謝:3000円
(わが家の場合は家族割引適用。3人で7000円です。)
・道着代:無料
(春のプレゼントキャンペーン)
・サポーター代:4000円

これに加えて今後、試合参加費・昇級試験・合宿費等がかかってきますが、思っていたよりも費用ががからずに驚きました。

親子で空手を始めて1カ月がたちました

始めは慣れなかった「押忍」の言葉にも少しずつ慣れ始めてきました。初めは分からなさすぎて「私も、押忍と言っていいのですか?」と聞いてしまっていましたが、「もちろん!」と押忍にもたくさん意味があるお話を聞き、勉強になりました。

息子たちも大きな声で「押忍、ありがとうございました」と元気よく挨拶ができるようになってきて空手のおかげだなと感じています。

今のところ週4でお稽古がある中の、週1(1時間半)で参加をしていますが、お稽古中はたくさん汗をかきますし、手足をたくさん動かすので次の日は必ず筋肉痛に襲われています。コロナ太りでのダイエットにもなると良いなと密かに思っています。

そしてミット練習がかなりのストレス発散になっています。例えば思い切りパンチやキックをしながら心の中で、「今日も朝まで飲んで帰ってきやがって~」と旦那への怒りを叫ぶことも...(ぼそっ笑)。

何よりわが子の隣で一緒に汗を流せるって幸せです。親子で一緒に空手を始めて良かったなと思っています。

目指せ、親子で黒帯!!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
yumiさん

東京都在住/保育士/長男(小3)次男(小1)
アウトドアが大好きで毎月家族でキャンプに出掛けるのが楽しみです。

yumiさんの記事一覧 v-right