/ 2022.07.09

皆様ごきげんよう♪アツアゲのヘッポコブログへようこそ★今回のお題は、先月己の魂の限りを殴り書きした転職に付いての報告だよ★

前回の記事にたくさんの悩めるワーママさん達からコメントを頂き、悩みもがいているのは自分だけじゃないんだなと励まされました。20社以上エントリーして、面接まで行ったのは3社。その3社も結局子どもが小さいと言う理由で不採用。もうね、面接行っても結局見られるのは職歴より子どもの年齢。

全部が全部そんな企業ではないって分かっているけれど、ほとんどはそうだよね。ホント何回も心折れましたわ…。

核家族ママ・アパレル復帰への道のり

わが家はバリバリの核家族です。そして、今娘を通わせている保育園は土曜保育は定員オーバーで引き受けてもらえません。そんな私のアパレル復帰撃はズバリ!!!

1.月7回は早番9:30~15:00
2.土日もパパが休みの日は出勤(パパは三交代)
3.月5回は遅番13:00~20:00
 パパの休みの日は遅番できますと伝えた

つまり、こんな感じで夫婦協力しあって何とか採用まで至りました。他のナースママさんも、パパさんと協力しあって夜勤に行っていると聞いたので、この手が使える!!!と思ったのです。いや、まじパパの協力大事。

しんどいとは思うけれど、ママ達もほんと毎日血を吐きながら生活を営んでるからね。私はパートだけど、フルタイムママには本当に頭が上がらなよ。。。タスク、タスクが多すぎるんだよ!!!毎日!!!!

朝、目覚ました瞬間から100,000個くらいあるからね。マジで。

ただね、ママも普通に働きたいだけなの

今回死ぬ思いで転職活動を続けて来たんだけど。本当にね、ただ私たちは普通に働きたいだけなのです。高額賃金んで働きたいとか、家庭事情に100%合わせて欲しいとか、そんなんじゃないんだよね。ただ家庭の都合でお休みする日もあると思いますが、それ以外はもちろんお互い様精神で助け合います。

だってそんなの、育児だけじゃないじゃん!!!介護、体調不良、ケガ、入院、休養、急用、誰にだってあり得ることじゃん!!!肩身の狭い思いをせず早退、休みを取得できる社会になって欲しい。

こういうことは誰に言えば伝わるの?
いつ日本は変わるの?いつまで女性主体の育児なの?
もう体ボロボロにして妊娠・出産したんだよ?もう十分でしょ。

褒めてくれよ。褒めたたえてくれ。そもそもまず、妊娠だって中々できないんだぞ?奇跡なんだぞ?

分かってる?日本の偉いさん達。産めや増やせやは今や超難関なんだぞ?不妊治療費も全額補助、つわり手当とかも欲しい、出産手当の倍増、悲しいトラブルに見舞われた際はメンタル手当、産後の母体回復制度も必要、そして産後の社会復帰の大幅見直し。

こんなの少子高齢化過ぎて、労働力不足過ぎて無理って言われても、ここを直さなきゃ永遠に解決しないでしょ少子化問題!!!

そして保育士さん達も公務員と同等に扱われるべき!保育士さんが足りてなくて保育園に入園できないとか本末転倒すぎ!!!とにかく、この問題一言口に出せばとめどなくあふれて来るからキリがない。

日本を変えたいよう…別に日本の政治家さん達だけが悪い訳ではないけれど、一回2歳児とか24時間見ながら仕事と家事こなしてみて欲しい。そしたらどれだけ大変で、ママにはどういった制度が必要か分かってくれるよね。

全世界の女性に幸あれ!!!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あつあげさん ズボラ母ちゃんだけど毎日楽しい

1歳(女の子)。ど几帳面パパと子どもの3人暮らし+猫。13年間ファッション業界で奮闘、2020年妊娠を期に育児中心のパート勤務で復帰。
海外旅行、ファッション、ズボラ大好きです。漫画も趣味で描きます

あつあげさんの記事一覧 v-right