暑い夏はご飯作りがツラい

今年の夏も暑さが厳しいですよね。気温が高いだけで体力が消耗されるし、仕事や子育ての疲れでバテ気味で、そんな中での調理はしんどい。私の場合、夏になると空腹ではあるのに、自分が作ったいつもと同じ味の料理だと、食欲がわかないんです…。

とある日の夕飯時にボリューム満点な「びっくりドンキー」へGO

夕飯作りをお休みしたいのと、長女の誕生日が近いので、そのお祝いディナーの名目も兼ねて「びっくりドンキー」へ。ボリュームのあるハンバーグメニューがメインなので、ガッツリ食べたいときや、食欲旺盛な家族がいる外食にピッタリですよね。

【期間限定】ちょっとリゾートなハンバーグ「ベーコンエッグベネバーグ」

期間限定の「ちょっとリゾートなハンバーグ」は、「びっくりドンキーが期間限定で提供する「ちょっとした⾮⽇常感」を感じていただき、癒しと笑顔をお届けすべく、スローな南国気分を味わえるディッシュメニュー」とのこと。

こちらの「ベーコンエッグベネバーグ」(150g 1080円)は、ハンバーグの上にベーコンが重ねられ、さらにマッシュポテトで囲われた半熟卵がオン、さらにその上からオランデーズソースがかけられていました。

シャレオツなネーミングに疎い私。調べたら、「オランデーズソース」とは卵黄とバターに、レモン果汁や塩などを加えたソースとのこと。とろ〜り半熟卵を崩して、いただきました。

さっぱりまろやかなソースに、卵が絡み、ボリューミーなハンバーグもペロっと食べちゃいました。付け合わせの野菜とライスも進むこと!ガッツリ食べて、夏バテ知らず。

期間限定「ガーリックシュリンプ&ポテト」660円

お誕生日祝いということで、海老とポテト大好き長女のために注文しました。肉厚でプリップリなガーリックシュリンプは、海老好きも満足させる一品です。ガーリックシュリンプというと、大人向けかなとも思いましたが、小1の長女でも食べられる味付けでした!

びっくりドンキーのフライドポテトは、けっこう「じゃがいも感」があるような気がします。食べ応えアリ!

期間限定「イチゴ雪氷」600円

待ちきれない子どもの指が写り込んでますが…。かき氷と冷凍イチゴのミックスされたものの上に、北海道ソフトとイチゴソースがかかっています。イチゴが混ざっているので、下層の氷部分自体にも、甘酸っぱい味がついています。甘いソフトクリームとの相性バッチリです。

このクオリティーで、600円は安い!と思いました。かき氷専門店のものにも負けていないのでは!?と思うおいしさです。

「ぶーちゃんのおこさまランチ」460円

姉妹2人とも同じメニューを選びました。かわいいアニマル型のお皿に盛り付けられたキッズメニューです。2人とも、トッピングにチーズ(プラス75円)を付けました。

このチーズが、娘たち曰く「ぷくぷくしておいしい!」とのこと。たしかに、ぷっくりしていますね。

果物のゼリーまたは乳酸菌飲料ミルポックルのどちらか選ぶことができ、ゼリーを選んでいます。キッズメニュードリンクのジュース(110円)も注文しました。

「イカの箱舟」660円

メニュー表でふと見つけ、初めて存在を知り、気になったので注文しました。実は、ロングセラー商品なんですね。何度も食事に来ているのに知らなかったです!マヨネーズの焦げ具合が絶妙で、シンプルに見えるけれどこれは自宅で再現が難しいかもと思いました。

これは「今まで知らなくて人生損したわ!」と思った、個人的に名品です。

「のみごろキウイ」390円

鮮やかなグリーンで、おしゃれな見た目。フルーツ系カクテルにも見えますが、ジュースです。果肉たっぷりで、ストローで混ぜてから飲みました。まろやかで甘くて、飲みやすい!

テイクアウトも

「パインハンバーグ」200g 955円
「さくさくイカ唐揚げ」570円

パパがイレギュラーな仕事で一緒に行くことができなくなったため、上記のものをテイクアウトしました。

「俺はびっくりドンキーではこれしか頼まん!」と以前から宣言している「パインハンバーグ」。そして「イカの箱舟」を食べさせてあげたかったけれどテイクアウトメニューにはなかったため、代わりに「さくさくイカ唐揚げ」を選んでみました。

家でもびっくりドンキーメニューを味わえることに喜んでいました!パインハンバーグは安定のおいしさで、初めて食べる「さくさくイカ唐揚げ」も、持ち帰ってもベチョっとせず、さくさくしていたようです。

「びっくりドンキー」で夏バテに勝ちたい!

先述したように、暑さでダルいと、手の込んだ料理もしんどいし、いつもの自分の料理も食欲がわかないんです。そんな季節に、「びっくりドンキー」のがっつりボリューミーなメニューでスタミナをつけたいものです。

期間限定メニューは、夏らしさを感じる味で気分も上がりますよ!ぜひお早めに。

※価格はすべて税込みです。地域や店舗により価格は異なる場合があります
※一部店舗で取り扱いがない商品もあります
※夜10時以降は深夜料金として10%を加算されます
※季節・時間帯・店舗によりメニュー内容・一部商品の食器・容器が異なる場合があります

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
すみりんごさん

出産前は毎週劇場に通いつめていたお笑いファン! 現在は毎日子どもたちに笑わせてもらっています。 ローカルの子育て情報サイトでライターしています。楽しいこと、悩んでいること、発信しながら共有したいです。

すみりんごさんの記事一覧 v-right