同級生のお友達と七五三撮影

子どもがどんどん成長する姿をみて、写真を撮るのが楽しくなってきました。毎年、誕生日会をする同級生5人と、自分たちのカメラで写真を撮っていました。3歳のときには、七五三写真をみんなで一緒に撮ったところ、とても楽しく、良い思い出になったので5歳でも撮ることに。

前回と同じ、スタジオアリスですが、日程の関係で前回とは違う店舗になりました。ひと家庭ずつ、30分ずつずらして5枠を予約し、各家庭でもそれぞれ撮影しつつ、最後に全員で集合写真を撮りたいとお店に伝えました。

子どもの撮影の難しさよ

ただでさえ、機嫌を整えるのが難しくて、子どもの写真は大変なのに、今回は子ども5人(5歳)+兄弟3人、全部で8人の笑顔を引き出さなくてはいけません。5人で並んだ写真は、みんなじっとしていられなくて、クネクネしたり、しゃがんでしまったり、足を揃えて立ち位置を一直線にするのだけでも大変!

スタッフさんの数も7人くらいと、気合いを感じます。

5人の写真の立ち位置を

いざ、5人での撮影。「5歳のみんなおいでー!並んで〜。」と何となく並んだところに、えーと、では「〇〇ちゃんが1番端っこで〜、次は〇〇ちゃん〜」と名前を一人一人呼びながら、並び順を指示してくれています。

見ると、2年前に別店舗で撮った3歳の時の写真をモニターに出しながら、写真の顔を見て、名前を呼んでくれていました。並び順を揃えてくれて、かつ5人もいるのに顔で識別して名前で呼んでくれるという、なんという神対応!感動しました。

そして取れた写真の比較はこちら(下の写真は自分のカメラで撮ったものです)。

顔の輪郭がシュッとして、背も伸びて、みんな大きくなってる〜。それも全員いい笑顔!

安く済ませる裏技

スタジオアリスで今回かかった費用は、

撮影料3000円、
子どものヘアセット・着付けは無料、
写真プリント代 L版 1800円×枚数
キーホルダー(角形両面) 1980円×個数
でした。

衣装は、デザイナーズ着物などを選んでも追加料金がかからず、かわいい着物がたくさんあって良かったです。お友達は洋装でも撮影していました。衣装の追加も無料です。

わが家は、他に夫も一緒に家族で七五三撮影を予定しているので、今回はお友達とのお遊び撮影。

撮った写真を自宅用やじーじばーば用に複数プリントする人も多いと思いますが、L版1枚1,800円すると思うと(フレーム入りや大きいサイズはもっと高い!)、私はデータを購入してノハナやアルバスにまとめたり、ほかのプリントサービスでプリントしたりするほうがいいなと思っています(しまうまプリントなら、L版高級仕上げで13円です)。

なので、すぐにでも飾りたい写真はL版で買い、それ以外は1枚の単価が安いキーホルダーやマグネットシートで購入しておいて、1年後に全データを買う!というのがお安くすませる裏技でした。

【料金例】
キーホルダー丸型 : 1面800円、2面1580円
マグネットシート : 2カット2000円
データ購入 : 一式で400円

データを買えるのが1年後になってしまうのが難点ですが、問題なければオススメの裏技です。また、Web予約特典(待ち受け画像プレゼント)があるので、予約はウェブからすることをオススメします。

※記事内の料金は税別です

思い出に残る写真が撮れました!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
スマイルさん

東京都在住。年少の息子と2歳差の娘を持つ会社員ワーママです。
食べ歩きと旅行が好きで、第2子妊娠中にフィリピンへ1か月間の親子留学もしました。最近ハマっているのはホットクック(電気調理鍋)の作り置きです。

スマイルさんの記事一覧 v-right