ワーママは時間がない!

とにかくワーママは時間がない。どうやって時間を作ろうかな?と思った時に、ふと、いや、この家事やらなくてよくない?もっといい方法あるのでは?と思い始めました。

いやだな、これどうにかしたいなと思っている家事を洗い出し、やめてみることを考える。

ん?まだまだ改善ポイントあるぞ、となりました!

今日はやってよかったことの一つ、ゴミ捨ての改善を紹介します!

ごみを集める作業が嫌でゴミ箱を捨てた

ごみ捨てって結構面倒な家事ですよね。
・各部屋にあるゴミ箱からごみを集めてまとめる。
・各部屋にあるゴミ箱にゴミ袋をセットする。
・ゴミ捨てにいく。

家のゴミ箱はどれも小さめで、大きなゴミが出た時はゴミ箱を開けて入れないと入らなかったこともストレスの一つでした。

うーん、各部屋にあるゴミ箱を捨てて、大きなゴミ箱を買おう!となりました。

ゴミ箱を捨てた我が家には、今リビングにゴミ箱が一つしかありません。

それでも不自由なく過ごせるのです。3LDKでテレワークもしていますが、ごみ箱がない!と言って困ることはなかったです。洗面所で出たゴミはリビングに捨てにいくようになりました。

大きなゴミ箱はこれを買いました

元々リビングにあったゴミ箱が小さめだったので、大きめなゴミ箱を買いました。よかったことはこんな感じです。ゴミ捨てを改善したい方にお勧めです!

・手をかざすと自動でフタが開閉するので少しゴミ捨てが楽しくなった。1歳娘もちょうど手がかざせる高さなので、よくポイする!と言ってゴミを捨ててくれるようになりました。
・フタが上下に開くのではなく横に開くことで開けた時の匂いが気にならない。
・45リットルのゴミ袋がいっぱいになるまで入る。まだゴミ袋的には入る余地があるけど、ゴミ箱的に入らない、ということありませんか?このゴミ箱は円柱の形をしているのでゴミ袋が満タンになるまで入るんです。
・リビングにおいても違和感ないデザイン。

このゴミ箱一つにしてからは、ゴミ袋を変えるタイミングは2、3日に1回になりました。各部屋のゴミ箱チェックもなく、ゴミ捨てがだいぶストレスフリーになりました!

嫌な家事はやめてみる

家事でも、仕事でもそう、いやなことやるのって嫌ですよね。なるべく嫌なことをやめる方向で考えると、物事を前向きに捉えられるようにもなります。

違う方法でやってみよう、など改善されていくはずです。うちは夫に嫌な家事についてつらつらと話している際にこちらのゴミ箱を見つけました。まずは嫌な家事を洗い出して、家族で話し合ってみるのもいいことだと思います!

イヤなことはやめてみよう!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ACOさん IT企業課長代理@育休中

絶賛イヤイヤ期 の2歳とよく寝る0歳の姉妹ママ@育休中。第1子復職後にマミートラックに陥り、「共働き世帯が生きやすい世の中にしたい」と思いSNSで発信中。
育休明けにライフワークハーモニーを叶えるため、同じIT業界に勤める夫と日々奮闘しています。

ACOさんの記事一覧 v-right