夏休みも大詰めですね

わが家、第一子である長女が小学生になり、「宿題の丸付けって親がするんだ!!!」と自分の時代(大昔ですが…)との違いにビックリしたのは去年のこと。

夏休みの宿題も「丸付けを完了」させるまでが宿題なんですよね。親の脳トレにもなるわ~と思っていたのですが、仕事のあとの丸付けにグッタリしてしまうことも…。

また、今年の夏休みは通っている公文の先生の計らいで「夏休み1000枚チャレンジ!」をさせてもらっていて、こちらも丸付けは親の担当。毎日3~40枚の算数プリント両面を丸付けするのはかなり大変!

そんなときに見つけた丸付けアプリがかなり感動的だったので紹介します。

このアプリ天才過ぎない!?

おサルさんのマークがポイントの「CheckMath」アプリ。こちら、アプリをスマホのカメラで撮影すると秒で!ほんの数秒で!!ササっと〇か×かを判定してくれます。正答率は私の体感ですが99%!うちの子はまだ足し算・引き算のひっ算レベルですが、分数や方程式など中学生レベルもチェックしてくれるようです。

子どものヤル気ゼロの時の汚い文字も判定可能!

かなり汚い「こりゃ無理でしょ」と思える字の時でも数秒でササ~っと判定完了!まるで魔法のよう。緑の丸がアプリが判定した〇になります。

「13」をきちんと消さずに「14」と書き換えたところも〇判定してくれました。

もちろん、本当に間違っているときは「×」で教えてくれます。

子どもの汚い字に惑わされて稀に誤判定もありますが、きちんと下に「1問不正解かも」と「かも」をつけて教えてくれています。

×判定が出たら、そこだけ目視確認すればOK!

このアプリで毎日助けられています

このアプリは確実に忙しいママ・パパの味方になってくれるのでオススメです。時短できるところは賢く時短して、時間を有効活用したいですよね♪

たまには自分で丸付けして、脳の衰えを防止しましょう!笑

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Sumikaさん 育児・フルタイム・時間が足りない…言い訳にせず全部楽しむ!欲張り人生最高!

仕事、家事育児以外に自分の人生も存分に楽しみたくて、いろ~んなことに興味津々!気になったことはトコトンやってみたい!いくつになっても好奇心旺盛でいたい!そんな7歳と3歳姉妹の元気いっぱいママです♪

Sumikaさんの記事一覧 v-right