/ 2022.09.14

今日はパパお仕事で遅くなるよ!

ある金曜の夜。時はすでに20時。いつもパパから「帰るねー」と来るLINEですが、「社長に打ちっぱなし誘われたので、今日は遅くなります」との連絡。

そのタイミングでお風呂をいやがる息子。私はプチイライラしながらも、「今日はパパ遅いから!パパと入れないから、ママと今はいろう!」と誘い、なんとか無事にお風呂、歯磨きを済ませて就寝しました。ふぅ。

翌日の夜、息子から不意に…

翌日の土曜日。家族全員でベッドに入り、さあ寝ようとなった時に、ふと息子がパパに話しかけました。

「お仕事が終わらない時、どうすればいいか知ってる?」と問いかけが。

パパはびっくりしつつ「え?知らないから教えて〜。」と答えました。

5歳児の教えとは

息子「まず、好きなのを選ぶ。3つくらい。

次に、急ぐ。そして、会社にお友達いる?

(パパ:うん。)

そしたら、みんなに言う。 だよ!」

パパ「でも好きなお仕事だけ選んだら、嫌いなお仕事はどうしたらいい?」
息子「それは、やらないだよ。」

子どもの成長に心で涙!

なんと、言い得て妙というか、真理をついているというか、その通りだなぁ!と感心したと共に、そんな大人っぽいことをお話できるようになったとは、と感動してしまいました。

次の平日は息子の方法を実践して、早く帰ってきたよ!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
スマイルさん

東京都在住。年少の息子と2歳差の娘を持つ会社員ワーママです。
食べ歩きと旅行が好きで、第2子妊娠中にフィリピンへ1か月間の親子留学もしました。最近ハマっているのはホットクック(電気調理鍋)の作り置きです。

スマイルさんの記事一覧 v-right