新学期が始まりましたね。共働きのわが家の息子たち(6歳&3歳)は、これまで夏休みや冬休みなどの長期休暇も、給食も含め通常保育をしてくれる幼稚園へ通っていたのですが、長男が小学1年生なり、この夏休みはからは、学童へ通うことになりました。

そんなこともあり、ちょっぴり不安を抱えつつ始まった夏休みでしたが、振り返ると、家族みんなが大満喫できた夏休み! 今回は、わが家が夏休みに楽しんだ【25施設】を写真と共に記録したいと思います。

オーガニックのブルーベリー狩

子どもたちが毎年楽しみにしているのが、実家にあるオーガニックブルーベリー! たくさん実がなってきたら、じぃじから連絡があるので◎

魚つかみは食育にも◎

こちらも毎年行っている魚つかみ。今年は訳あってメンズだけで参戦ッ! これはこれで思い出深くなったかな!?笑

おそろい浴衣で盆踊りへ♪

ご近所盆踊りへ♪ おそろい浴衣姿に、知り合いさんからはもちろん、たくさんのご近所さんに声をかけてもらえて良い思い出に◎

大人も楽しめるアスレチック

子どもはもちろん、大人も大満喫できたアスレチック。普段は使わないような筋肉も使って、しばらく大筋肉痛ッ!

家族で大満足だったUSJ

1年半前に行った時と同じ場所で家族写真♪また行った際には、同じ場所で写真を撮ろう!と話しております◎

子ども本の森 神戸

思いのほか子どもたちも楽しめたようで◎ 絵日記の宿題は「子ども本の森」をチョイスしていました(^^)

ママの趣味に家族で参戦!ourhome

まるでわが家!な、神戸にあるourhomeの実店舗。

都内在住の皆様、オンラインで購入前に、ぜひわが家で実物をお手にとってみてください♪笑

バースデイの新作秋服モデル

可愛いメイクさん、可愛いスタイリストさんにデレデレ〜

パーソナルジムへ初挑戦ッ

元自衛官のトレーナーから、アレコレご指導いただきました! 息子も色々思うことがあるようで、帰宅してからも、習ったアレコレを継続中。

ウルトラマンアスレチックで大暴れ

シュワッチ!と言って、ウルトラマンになりきっている息子たち…だったけれど、ママには息子たちが怪獣にしか見えなかった…

絶賛愛用中marlmarlの新作展示会

長男誕生から現在に至るまで、絶賛愛用中のmarlmarlの新作展示会へ招待いただき、長男とお伺いしてきました♪

みつばちファーム

みつばちの巣を観察後、あんな話やこんな話! 親も楽しめる内容で◎

一丁前に映画鑑賞〜

2歳の頃から映画館で映画鑑賞していた息子。もぅ、すっかり一丁前!

ウルトラマンEXPO

アンパンマンは可憐にスルーできたわが家の兄弟でしたが! ウルトラマンにはどハマり中ッ! 冬にも大きなウルトラマンイベントがある模様なので、まだハマっていたら参戦します♪

広大な庭のある実家で花火

都内の駅前マンション在住のわが家。テラスで花火をしようものなら一発アウト! 実家の広大な庭で、思う存分満喫してきました(^^)

義実家では、じぃじばぁばと温泉♪

温泉後は美味しいごはんをご馳走してもらって、さらにおもちゃまで買ってもらって、子どもたち、甘やかされまくり♪

ご先祖様へご挨拶

ご先祖様はご挨拶してから、ひぃばぁばのおうちへ♪ 大好きなひぃばぁばにも会えて嬉しそう〜♪

銀座で新学期準備

新学期に向けて、いつもの銀座asicsで靴を新調! 早く履きたくて、早く学校へ行きたいと言う息子たち。笑

かこさとし展で作者とご対面

愛読している絵本作家さんの展示会へ(^^) 今まで以上に、かこさとしさんの絵本が大好きになった模様!

アウトドアの達人と竹藪へ♪

竹を切って、削って、竹水鉄砲、竹箸、竹コップを作りました◎

まさか!プログラミング通塾について取材依頼!

プログラミングを習い始めて早1年半。先日は入賞した実績も! そして夏休み真っ只中、プログラミング学習について、家族で取材を受けてきました。とっても貴重な体験になりました◎

京王プラレールランドへGO!

つい長男に合わせてお出掛けしがちだけれど、たまには次男に合わせたお出掛けも♪

多摩動物公園〜

広大過ぎて全部廻ることができなかったので、再訪問予定です♪

ポケモンセンターへGOッ

ポケモンセンターで、まさか、まさか、ミュウツーのぬいぐるみをねだってきた長男。小学生になって、急におとなびたように感じていたけれど、まだまだ、ぬいぐるみを欲しがる姿にキュンッ

ハードな日程だった夏休み!?

振り返ってみると、なんだか、とてもハードな日程だったようにも感じるけれど、誰ひとりとして体調を崩すことなく、全ての予定を十分に楽しめたわが家。

そして、すでに「来年の夏休みはコレをしたい!」と言い始めた息子たち。苦笑 子どもたちが家族とのお出掛けを楽しんでくれる間は…

私たち夫婦も思いっきり、家族でのお出掛けを楽しもうと話してます◎

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
かつきさん

姉妹ママを切望していましたが、3歳3カ月3学年差兄弟のママになりました(^^) 夫と5歳&8歳の息子たちと、なんだかんだ楽しくやってます♡ 建築士と整理収納アドバイザー保有、趣味は模様替♪

かつきさんの記事一覧 v-right