/ 2022.10.04

こんにちは!現在、第二子妊娠中(9カ月)のまかろんです。産休まであと一週間、もうひと頑張りです。第一子出産時の記憶が薄れてきている中、ひとつだけ絶対に忘れない出来事があります。いや、忘れようとしても思い出してしまうんです...。

皆さまに話してもいいですか?話さずにはいられないんです。今回は、今だから笑って許せる?(いや、やっぱり許せない)第一子出産時の私と夫のエピソードを紹介します。

破水は突然に

3年前、私の出産は破水から始まりました。それは、予定日の朝のこと。起きた瞬間に違和感が...突然の出来事でびっくり!私はすぐに病院に向かうことに。

この時は、私も余裕があり、昼食もペロリと完食。夫の職場に連絡し、昼頃に合流。慌てて病室に入ってきた夫は、少し拍子抜けした様子でした。

その後「あれ?なんか痛い...」微弱陣痛が始まります。「お産が進むように廊下を歩きましょう」と助産師さんから言われたので、夫と一緒に廊下を歩く...歩く...歩き続ける。一緒に歩いてくれるなんて優しい!...と思うじゃないですか。

夫のスマホ

15分おきにくる痛み。その度、私はその場でうずくまり、痛みが遠のくのを待ちます。ふと、横の夫に目をやると、スマホをピコピコ...。

私は「あぁ、義実家に連絡でも入れてるのかな...」と思いました。しかし、よーく見ると...いや!よく見なくても、夫の手の動きで分かってしまったのです。

ポケ〇ンGOやってる...!!!!ボール投げてる!!

当時、大流行していたアプリゲームのポケ〇ンGO。

なんと、夫は私が陣痛で痛くて動けなくなるたびにポケ〇ンGOを楽しんでいたのです!!ポケ〇ンを捕まえていたのです!!(ネットニュースを見てたりもしてた)

いやね、レアなモンスターとかだったら100歩譲って分かりますよ?しかし、捕まえようとしているのはポッ〇やドー〇ーとか。いつでも捕まえられそうなモブキャラです。これは許すまじ。スマホ、たたき割っていいですか。

今までの思い出が走馬灯のように

付き合っていた頃から、取り憑かれたようにポケ〇ンGOにハマっていた夫。結婚前、クリスマスの横浜デートでもずーっとスマホをピコピコ...(イベント中だったそう)

出産前、二人の最後の思い出作りにと行った箱根旅行、彫刻の森美術館でもずーっとスマホをピコピコ....(レアなポケ〇ンが大量発生していたそう)

思い返せば、どんなときでもボールを投げていた夫。そして、その度にけんかになっていました。

夫の素直なキ、モ、チ!

陣痛を何度か我慢した後、私は痛みを堪えながら声を振り絞ります。「ねぇ、なんでポケ〇ン捕まえてるの?」

夫は少し申し訳なさそうにしながら「えっ、だって...(陣痛が終わるのを)待ってる間、やることないから」←本当にこう言ってた!

悪気のない素直な気持ち。うん、そうだよね、妻が痛がってても自分は何もすることができないよねポケ〇ンやりたくなっちゃうよね。...ってなるかーーーーーい!!私、めちゃ怒!

その後、出産まで

結局、その日は生まれず...。一晩、陣痛で苦しみました(泣)。私が怒った後、夫は陣痛がくるたびに背中をさすってくれるようになりました(さするポイントが微妙に違うのがまたもどかしい...)。丸一日たった、次の日の昼に元気な産声と共に第一子が誕生。

月日は流れ...

現在、夫は子育てにとても協力的です。3歳の娘はパパが大好き!ポケ〇ンGOはいつの間にか卒業していました。そうです、夫はポケ〇ンマスターではなく、父親になりました。私も夫のことが大好き!しかし、今でもあの時の出来事は許すことができません(笑)けんかをするたびに蒸し返してしまいます☆

ポケ〇ンGOが原因で離婚にならなくて良かった!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
まかろんさん 鋼のメンタルを持つ保育士ママ

夫と娘の3人家族です。現在第二子妊娠中で2度目の産休に入りました!

まかろんさんの記事一覧 v-right