え?と思われるかもしれませんが。

こんばんは、pucciです。

最近ここで私の性格を暴露することが多い気がしますが、割ときれい好きな方で、汚れが気になるとガガっとお掃除しないと気が済まないところがあるのですが、ちょっと神経質なので、長男が生まれたばかりの頃までは毎日家の隅から隅までお掃除をしておりました。

毎日2時間以上、せっせとしていたのですがだんだん負担に。

育休で働いていない罪悪感もあり頑張っていたのですが、やらねばならない!と追い込みすぎて、朝起きると気が重くなるし、あんまり汚れに気がつかずやってくれない夫にめちゃめちゃイライラ。

初めは家事分担半々だったはずが育休で9対1くらいになっており、どんどん喧嘩も増えました。

喧嘩の要因はそれだけではもちろんないのですが。

どうにかこの状況を打破したい・・・!

何か自分で変えられないか?と考え、毎日全部お掃除するのをやめてみよう。と思ったのです。

毎日するのは掃除機だけ!と決めて、お風呂、洗面所、トイレ、床、台所などは日替わりでやるように。

それだけでも随分気持ちが楽になりました。

でも、なんか足らない。まだもやる。ということで、ルンバ投入、ダイソン投入掃除道具の改編など、お金も投資。

なのにそれでもまだ夫にイライラする。

単に私の心が狭いだけ、と言ってしまえばそれだけなのですが、なんとかもっとフェアにできないか?と考え出した答えが・・・

家事代行!

もうアウトソーシングしてしまおう!自分もやらなくて済むなら良いかも!

と思い3年前くらいからシルバー人材の家事代行サービスに登録をし、水回りや床掃除、台所掃除などを隔週で来ていただいております。

これがもう大正解で、夫との家事の喧嘩がめちゃめちゃ減りました。

しかも2週間に1度きれいにしていただけるので、普段ちょこちょこっと気になったところだけやればきれいを保てる。

家事負担の軽減と、きれいを保ちやすくなったのでものすごくストレスが減りました。

もちろん、初めは知らない人が家に入ることに抵抗がなかったわけではないのですが、それよりもきれいにしていただけることのメリットが大きすぎてすぐに慣れました。笑

シルバーの方、大体子育てもご経験されている方が多いので、子供の相手をしていただけたり、おもちゃの扱いも慣れていて、お掃除を任せやすいところも安心ができます。

支払いも、喧嘩で険悪になることを考えたら安いなと思っております。笑

家事やりたくない!という方はぜひお試ししてみてはいかがでしょうか!

住んでいる地域のシルバー人材事業や子育て応援事業があると思うので、チェックしてみてくださいね!

スボラなのに神経質って意味不明ですよね。そんな厄介な人でもこれで悩みスッキリ!!やらなくていいことはやらずにアウトソーシング!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
pucciさん

2歳の長男と、0歳ベビー、自営業の夫と4人家族の28歳。 時短勤務中。 日本生まれ日本育ちで日本語・英語・中国語を話す。 趣味は国内外旅行。夢は海外勤務。 モットーは『とにかくラクして楽しく生きている!』 言語取得や子連れ旅行などゆる~く発信♪

pucciさんの記事一覧 v-right