わが家は主人の帰宅が遅いので、基本平日はワンオペで頑張っています。 そんな中で、子どもが二人になり、完璧を求めるのが難しくなってきました(笑)。 なので、平日頑張るのをやめて少し楽になったことを書いてみようと思います。

1.完璧なご飯作り

今まで、子どもや家族のためにも完璧に手作りで作らなければ、と思っていたのですが、そこの完璧をやめて、最近はお総菜や冷凍餃子なども活用するようになりました。もちろん手作りがメインではありますが、簡単に、すぐに副菜を追加できるようになりこころのゆとりができるようになりました(笑)。毎日ドタバタと夕方は過ごしているので少しでも楽したいですよね♪

2.子どもと全力で遊ぶこと

少し前までは、お迎えの後に公園に行ったり、帰宅後ご飯が終わったら子どもたちと遊んだりしていたのですが、朝からフル回転で走り続けている中で、そこまで頑張ると体力と気力の限界を感じて、笑顔がなくなっていることに気づきました(笑)。

もちろん、子どもたちとも遊んであげたいのですが、それは休日にとっておけば良いのかなと思うようになり、少し楽になりました。お仕事で疲れているママも、帰宅後はソファーに座ってのんびりテレビを見て、笑いながら子どもたちと過ごしたいですよね。

3.無駄に怒ること

息子二人だと、けんかは日常茶飯事、危ないことも平気でするし、口答えもすごいし…無駄に起こっていることが多かったんです。でも、怒るのって体力入りますよね(笑)。しかも怪獣が二人いるとなおのこと…。なので、平日は細かいことを気にするのはやめました(笑)。

とりあえず、けがをしなければOKスタンスで細かいことは気にせず、無駄に怒ることをやめてすこし楽になりました。

いかがでしたでしょうか?

きっと子どもはママの笑顔が一番うれしいと思いますので、少しでも楽しましょうね!!!

全国のママにエールを!!!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
AYATOmamaさん

5歳の男の子と3歳の男の子がいる2児のママです。
昨年転職して、念願の薬剤師として働き始めました!
新しい環境での育児と新しい仕事に奮闘中です♪

AYATOmamaさんの記事一覧 v-right