5歳の子がコロナワクチン2回目を接種しました。1回目の接種時には腕の痛みだけだったので、やはり子どもは副反応軽い場合が多いんだなぁと思い、2回目もたいしたことないだろうと挑んだのですが、2回目は副反応がいくつか出てきてしまったので体験を記しておきます。

ちなみに1回目、2回目とも同じコミナティ(ファイザー)を打っています。そして、1回目と2回目の間にコロナ(流行的におそらくオミクロン株)に感染しているのでそれも関係あるのかもしれません。

(1)吐き気

2回目は保育園の帰りに接種しました。1回目は泣かなかったのに2回目では号泣!院内のキッズスペースで遊んで気分を変えつつ15分病院で待機。

そして帰宅中に「なんかおなかが痛い…きもちわるいのかもしれない」。まだ気持ち悪いという状態があまり分からないので基本的に「おなかが痛い」という表現になります。病院に戻ろうかと思ったのですが、家に帰って一息ついたら徐々に回復した様子でした。

(2)発熱

そして接種2時間後に発熱。早すぎでは?と思いますが、特に他に原因も思い当たりません。1回目は全く熱は出なかったのですが、すぐに38.5℃~39℃まで上がりました。コロナに感染したときより高いです。わりと元気そうな様子ですが、本人も「なんかおねつあるかんじする」と言うので、カロナールシロップを飲ませました。

飲んで30分後には37℃まで下がり、そのまま翌日は普段より高めの平熱の範囲内で過ごし、翌翌日には通常に戻りました。

(3)腕の痛み

これはもう仕方ないですね。接種翌日には前回同様腕があがりませんでした。お着替えも手伝いが必要な状態です。これは翌々日まで続き、3日後には肩の上まで上がるようになりました。

(4)鼠径部の痛み

接種した夜、「首がなんか苦しい」と言ったのですが、熱と同時だったので急な発熱に伴って気分が悪かったのかもしれません。SpO2を測りながら様子を見ましたが、はじめ96でしたが数分で99になりました。

わが子は以前、急激な発熱のときに熱性けいれんを起こしたことがあるのでその晩はカロナールの切れ目の時間帯は注意して過ごしました。翌日昼前には右足の付け根がいたくて歩きにくいと言い出しました。ケガやぶつけたなどはありません。

腫れているような膨らみもなかったのですが、副反応でリンパの炎症が出ることがあるようなので前日の首の症状も含めてそれだったのかなもしれないなと思います。その翌日には走っていたので治ったようです。

ワクチン翌日はお休みを

たとえ1回目が大丈夫でも、2回目、3回目は副反応が出るかもしれません。わが家は小児科の予約の曜日が限定されてる都合で翌日も保育園がある日に接種してしまったのですが、できたらお休みの前日に接種したほうが良さそうです。

接種はお休みの前日に

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
はるこ*いとをかしさん

5歳と2歳の兄弟を育てる医療系ワーママ。定期的に温泉に行きたくなる病。 子どもを産んだら可愛すぎたのでインスタとツイッターで育児絵日記を描き始めました。 頑張らない日々の育児絵日記、子どもの医療や健康のお話、2人のバタバタ子連れ旅行のお話などを綴ります。

はるこ*いとをかしさんの記事一覧 v-right