/ 2022.10.27

お母ちゃん業は、無休無給。だけどお金には変えられない貴重な時間。

子育ては親育て。「子育てなんてあっという間だから」って人には言われるけれど、真っ最中だと、「毎日必死なんだよ~!!」って言いたくなりませんか?私は正直、「毎日、穏やかに過ごしたい~」と切に願っているわけです。

3人子どもが居れば、3人のスケジュールがあり、3人が話したい事がある、「お母さん、今日さ~」と一気に来られて、誰か一番に言うかでケンカになる…。週末は子どもの試合観戦や配車当番で予定が埋まりつつあり、家族で一緒に出掛ける頻度が減りました。

それでも、子ども達の予定に合わせて動く、家事をこなす、サボっても後回しになるだけで(笑)、時々手伝って貰える時はありますが、期待をすると裏切られる事が多いので…やってくれてたらラッキー!!ぐらいの気持ちで構えています。

お母ちゃん業って大変なこともあるし、クタクタにになる日もある。それでもお母ちゃんにしか務まらない仕事ってたくさんあるんですよね。余裕が持てるように、余白を作りながらも、自分を成長させてくれるこのおかあちゃん業を、これからも最優先で楽しみたいなと思うのです。

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
かたやまはるかさん 3人子育てとWワークでも、自分の時間はとことん楽しむ

12歳(女)、9歳(男)、5歳(女)。3人の子育てをしながら看護師と講師業をしています。一歩踏み出したい、新しいことを始めたいときの後押しや、自分で考えて行動できるママ達を増やしたいという思いで活動しています。一人時間、お家のインテリア、北欧、コーヒーが大好きです。

かたやまはるかさんの記事一覧 v-right