/ 2022.11.06

アートメイクに辿り着くまでに感じていた眉毛が無いことへの不便さとソワソワ感

眉毛が無い顔にビックリすることはありますか?私は毎朝、毎晩、思っていたよりも眉毛が無いことに毎回鏡を見る度にビックリしていました。昔からあまり抜いたりしていないのに、不思議と年々消えていく眉毛。

かろうじて存在している自眉にも左右さがあり、いつも眉毛が落ちないようにコーティングの液体まで塗って外出する入念ぶりでした。自然に見えるように色々研究し、眉毛ティントも沢山試したりしたけれどやっぱり根本的に解決はしませんでした。

しかも普段凄くしっかり描いていたので、コロナ前に友人と岩盤浴や温泉に行くと毎回物凄く驚かれてしまい、何でそんなに無くなったのか、いつから無いのか等質問されることも地味に恥ずかしい。

眉毛が無いとやっぱりそれだけ印象って変わるよねと心の中でソワソワしてしまいます。

ずっとアートメイクは気になっていましたが、何だか凄く痛そうだし、気安く手を出すには考えてしまう値段がかかる印象でした。中でも一番気になっていたのは日本の病院の場合はMRI等の検査が受けれなくなる可能性が高いこと。

私は年に1回以上MRI検査を受ける事があるので、これが一番引っかかってアートメイクは自分は無理だなぁと思っていました。

世界各国の眉毛育毛剤を試したり、メイクで違う太さを楽しんだりしたものの

眉毛をメイクで隠すことに日々格闘していましたが、それでもどうにかして眉毛が少しでも生えないかと思っていました。

そこで、眉毛の育毛剤を海外で人気がある物だったら強力そうだし効くかも?!と旅行の度に購入したり個人輸入したり、日本でもコスメの口コミサイト等で人気の商品はすぐに試してみたりありとあらゆる育毛剤を試してみました。

結果、私の場合はですが、必要なところには一切生えず、ただ無駄な買い物となり、時間が過ぎていくだけでした。ただ、いらない部分にだけ少し生えてきたので効果がある人にはあるんだろうなと納得。

今思えば、母方の祖母も髪の毛はフサフサでしたが、ずっと色々な育毛剤を眉毛に使っていたけれど生えていなかったので、もしや遺伝なの?!と半ば諦めていましたが、それでも希望を捨てきれず、毎回新商品が出る度に試しては落ち込むの繰り返しでした。

眉毛を描くって意外と時間がかかるから、育児中はスッピンで外出せざるをえない問題

子どもが長女だけの時はまだなんとか眉毛を描くくらいの余裕がある事はありましたが、次女が生まれてからは毎朝何かしらハプニングや姉妹のトラブルが起きたりでカーニバル状態。

眉毛を描く時間が無いどころか着替えるのがやっとで、寝癖が凄い髪の毛を帽子で押さえてマスクでほぼ顔面を隠して急いで登園し、逃げるように帰る日々。

なんとかしたいけれど、でも諦めてもう少し子どもたちが成長するまでこのスタイルで乗り越えるしかないか、、と諦めムードでした。雨の日にこのスタイルだとちょっと怪しい人間にしか見えないし、できればコソコソしないで過ごしたいと感じていました。

眉毛が無いだけで隠れたくなるのに、緊急事態にはどうなるんだろう?

たかが眉毛、されど眉毛。眉毛で顔の印象の大半が決まると言いますが、その眉毛が決まらなければ落ち込む一方です。毎日のことでも気になりますが、いざ緊急で何かが起こった時に眉毛が無かったらとても困るかも?と、ふと思いました。

スッピンでコソコソしたり弱腰になったりというのは、自分の場合は眉毛があれば意外とスッピンでも出歩けそうだけど、眉毛が無いことを見られると考えただけで気分が落ち込んで余計なストレスになってしまったりしないかと、想像するだけで不安になります。

緊急事態に見られて一番困ることは何だろう?

例えば夜中に家族が体調を崩した時や災害が起きたときに、自分が他人から見られて恥ずかしいと思うことや一番気になることを考えてみました。スッピンを見られること?変なパジャマを着ていたら?体調を崩してお風呂に何日も入れず汚れていたとしたら?

など、色々なシチュエーションで考えてみた時に、自分の場合は「眉毛が無いことを見られるのが一番気になる!」と気づきました。

リスク回避のために、生えないなら生み出せば良いという気持ちが固まった

眉毛が無いことで全てに弱腰になるということは、裏を返せば眉毛さえあればフルパワーでどこでも動けるということ。

だとしたら生えない眉毛は人工的にアートメイクで作れば全て解決するのでは?!という考えになり、そうと思えば長年悩んでいた眉毛アートメイクも防災の意識の高まりによってすぐに心が決まりました。

金額も中々高額だし、すぐに落ちたらどうしようと不安に思いましたが、やらないことにはわからないので、とにかく1日も早くお店を決めて施術を受けよう!ということで調べてみることに。

やると決めたらお店選び♪自分にとって大切なポイントとは?

都内で調べてみたところ、アートメイクも種類がたくさんあることがわかりました。値段もまちまちでとてもお手頃価格でキャンペーンを行なっていたり、1回で終わるプランのお店もあれば2回に分けて入れるお店もあったり、初めての内容が多く調べるだけで少し大変でしたが、口コミや比較サイト、お店の公式のインスタ等の写真も見ていくつか絞ることができました。

最終的に自分が重要視することにしたのは
◆極力自然な眉毛に見える
◆MRIが受けられるインクを使用している
という2つのポイント。

自然な眉毛に見えるような彫り方をしているのは大体4Dと呼ばれる彫り方か6Dタイプの彫り方だったので、よりナチュラルに感じる6Dの彫り方をしてくれるお店がMRIも大丈夫なインクを使用しているお店を見つけたので、そちらにお願いしようと決めました。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
マダムカルピ子さん 海外式育児をプラスして親子で楽しく!2歳差姉妹ママ

4歳(女)、2歳(女)。日本人夫婦のバイリンガル育児漫画や日々の息抜きになるようなイラストをインスタに投稿しています♪欧米式育児を中心に日本とその他海外の良いなと思うところを取り入れ2歳差姉妹の育児に挑戦中。妊娠中に小学校で指導出来る児童英語非常勤講師資格を取得して子供達にも試しています。

マダムカルピ子さんの記事一覧 v-right