/ 2022.11.23

先日の実体験です

どうもふぢゴリです。小学生の息子たちが習い事やおでかけで家の鍵や財布を持って出歩くことが増えました。

先日、習い事の帰りにモノレールに乗った際に家の鍵を落としたり、わざわざ首にかけるようにストラップまで作ってやったのに財布を落としたりしていまい、もうどうしたらいいのか分からない状態になってしまいました。

運良く見つかりました

鍵は無事に駅で保管されてました。財布も落としたショッピングセンターでちゃんと保管されてました。しかし、これ以上落とされたらたまらんということで、値上げ前に買っていたAppleのAirTagを導入することにしました。仕組みはよく分かりませんが、位置情報がスマホで分かります。

ケースもレザークラフトで

導入にあたってレザーでケースを作りたいなと思っていたんで、なかなか導入してなかったのですが、先日いい感じの抜き型を購入したので、キーホルダーをアレンジしてレザーケースを作成。抜き型なので、裁断の工程が綺麗に行えるってのは仕上がりに絶大な影響を及ぼしますね。

裏にはこんな仕掛けを

裏にはオリジナルの刻印を名前をレーザーで、これで世界でただひとつの専用のAirTagになります。かなり格好いいでしょ?

次男用の取り付け

次男は無くしたら困るパスモに取り付け。習い事用のIDカードホルダーにも。習い事に行くのにもいい感じです。財布も、カードホルダーもストラップもレザータグもパスケースもレザクラで自作です。

長男用はこちら

長男は鍵を持たせているので、鍵に取り付け。学校にも持って行ってますが、スマホの近くに8時間以上いないので今のところ音の出る心配はなし。まあ、いざとなったらスマホ持たせればいいんでしょうけどまだ早いかな〜。キーケース作ってやらねば…。

最近は夜が暗いので、習い事の帰り用のライトも。これでスマホですぐに大体の場所がわかるので、見守りにもちょうど良さそうです。しばらくはこれで様子をみたいと思います。これでダメならGPSの導入ですかね…。

急遽導入したAirTag とりあえず安心感的にはだいぶ上がりました

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ふぢゴリさん 自分でできるなら自分でやる!やりたがりのおっさんです

8歳(男)、5歳(男)、3歳(男)。40代のおっさんですが、家族といろいろ遊ぶのが好きです。最近はキャンプにハマり、キャンプギアの自作にもチャレンジしてます。そこからレザークラフトを覚え、いろいろ作るのが大好きです。休日は調理担当。なんでも作ります。キャンプ飯も作ります!

ふぢゴリさんの記事一覧 v-right