/ 2022.11.28

子連れで石垣島へ!久しぶりで涙が出そう

子どもができる前に何度か行っていた石垣島。子どもができてからは沖縄本島が多くなっていましたが、下の子も3歳と手がかからなくなってきたため、夏休みに久しぶりに石垣島へ。ただいま〜!!

久しぶりの石垣は、お店が結構変わっていたり、以前よりさらに開けてオシャレな飲食店が増えたりした印象です。夫婦だけで来ていたときとは時間の流れも、行く場所も全く違う石垣ステイ。戸惑いつつも満喫してきました。

初のオールインクルーシブ体験!クラブメッド川平石垣へ

大人だけの時は、安くて交通の便がいいビジネスホテルなどに泊まり、石垣島観光を満喫する旅でした。今回は子連れ。移動も無理はできません。託児が無料という事前情報にも惹かれ、前から気になっていたクラブメッド石垣島カビラを予約しました。どうやら無料のアクティビティがたくさんあって、滞在中はホテル内にいるだけで楽しめるようです。

託児無料!宿泊費が発生しない3歳以下は有料でも安い!

託児が無料とのことで、中1日預かってもらうことにしました。それも「子どもを玩具のある部屋の中で見ています」という感じではないんです。アクティビティ多数で幼稚園のような感じ!

朝から、専用プール、サーカススクール、レストランまで散歩、昼食、シアターで映画鑑賞、などなどたくさんのアクティビティ時間割が用意されていました。息子は怖がって、サーカススクールの空中ブランコはやらなかったようですが、他の子がやっているのを見て楽しんでいたようです。

その日は夕方ファミリープールイベントとの事で、たくさんの空気を入れた大型浮き輪をスタッフさんが用意してくれていました。その時間に合わせて、夕方、大きなメインプールで子どもをピックアップし、そのまま遊ぶという流れでした。ファミリープールのイベント中もノリノリのクラブミュージックのような音楽が流れ、お祭り気分です。

託児終了後も、託児をしてくれたスタッフさんとすれ違うと子どもたちの名前を呼んでくれて、嬉しかったです(託児スタッフが各種イベントにもいたりと、スタッフのセクションの垣根を越えた接遇が特徴的です)。

夜はシアターでショー→ダンスパーティからのゲームナイト

夜にはシアターで、スタッフさんたちによるショーが毎日あります。色々な特技を持ったスタッフさんたちが、ダンスに歌にミュージカルに、色々楽しませてくれます。

その後はダンスタイム!息子はその雰囲気に圧倒されながらも、ダンスする大人たちを見るのが楽しいらしく、帰りたがりません。最後まで見ると今度は、シアター内でゲームナイトが始まりました。

先程の観客席は片付けられ、代わりにたくさんのゲームやふわふわの滑り台が用意されています。子どもも一緒に楽しめるものも多く、息子は大興奮。先に寝落ちした娘を連れて私は退散しましたが、息子と夫はずっと遊んでいました。

日本にいながら海外旅行気分

イベントの様子から垣間見えるように、ここは陽気な海外の雰囲気。スタッフさんも外国人が多く、英語が公用語になっています(もちろん日本語も通じます。たまに英語オンリーの方もいます)。日本にいながら海外のリゾートに来た気分。開放感をたっぷり味わいました!

あえてのデメリットを述べると

とても素晴らしかったのですが、あえてデメリットを書くなら
1.こちらから聞かないと教えて貰えない外国的サービス
2.敷地が広かったので、レストランやプールから部屋が遠く、自分で歩きたがらない娘にイライラMAX。2泊3日で腕が限界になったこと
です。

2.は、日本だと思って油断していたのですが、海外に行くつもりで、心してかかれば問題なし。

例えばアクティビティの予約をした際には、アクティビティに何を持っていくべきか、また水着に着替えていくべきかなど、特に説明はなく、聞いたら教えてくれるという感じ。

もちろん必要なことは自分から聞けばいいだけなのですが、油断していて何でも説明してくれると思ってしまっていたので意識チェンジが必要でした!

大満足のクラブメッド石垣島。外国的なフレンドリーな接客が好きな人に特にオススメしたいホテルです。

とにかく楽しい!特にお酒を飲む人にはコスパ最高!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
スマイルさん

東京都在住。年少の息子と2歳差の娘を持つ会社員ワーママです。
食べ歩きと旅行が好きで、第2子妊娠中にフィリピンへ1か月間の親子留学もしました。最近ハマっているのはホットクック(電気調理鍋)の作り置きです。

スマイルさんの記事一覧 v-right