カルタを作る小学1年生

5年生のお姉ちゃんがカルタ大会に出場することになり、家族でカルタ練習。そんな中、大会には出場しない1年生の次女が「私もカルタを作りたい!」と言い出し、紙とクーピーで作り始めました。そのカルタたちがなんとも独特な言い回し。出来上がったカルタをみんなでしながら、おもしろくて笑っちゃいました。せっかくなので、いくつか紹介しちゃいます♪

怒られるシリーズ

子どもらしいものもあります。例えば「おひさま ぽかぽか いいてんき」「にほんの木 たってると こううんがおとずれる」「こすぷれを すればするほど かわいいね」

そんな中、怒られる3部作!「れつをみだすと おこられる」「なめたらね おこられるかくりつ 100パーだ」「さけんだら うるさすぎて おこられた」。なんだか私がちょっとしたことで怒ってるみたい(汗)。

独特シリーズ

独特なものもあります。「とり と とり はなしていれば なんもおきない」「てがみをね かけばかくほど つかれちゃう」「はみがきがくさいと はがくさくなる」。

素でこんなにおもしろいカルタを作るのは小さいうちだけですよね!なんだかほっこりしちゃいました。文章がおもしろいので、うちの家族に大好評なカルタたちでした。

自作カルタ!なかなかの出来栄えに盛り上がる♪

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あんmamaさん

人気YouTuberになりたい、こども3人のママです。役立つベビー&こどもグッズをご紹介。旅行&買い物大好き♪こども3人でもアクティブに動いてます。

あんmamaさんの記事一覧 v-right