子どもの靴下に求める機能は意外に多い...

子どもの保育園歴4年目、未だに唯一正解が見つけられていなかったものは、【ベストくつした】でした。

<ほしい機能>
・自分で履きやすい形状と柔らかさ
・滑り止めがついていてほしい
・記名しやすい
・そこそこ安価(大量に買うので)

特にベストが見つからなかったのは、記名しやすい!というところ。

靴下の記名方法あれこれ

靴下の記名方法はいろいろ試してきました。

・直接サインペンで記入
色物の靴下の場合、書いても見えないものもあり、早々に断念

・おなまえスタンプを使用
おむつや洋服のタグ用に使っているおなまえスタンプを、靴下の足の裏の部分に押してみました。同じく色物だとそもそも見えない、とか洗濯するとすぐ消えるので毎回スタンプすることに.....面倒すぎる(*_*)

・アイロン不要のおなまえシールを使用
足首の内側に、おなまえシールを貼りつけてみました

一応布にアイロン無しで貼れるものなんですが、洗濯するとすぐ取れちゃう.....洗濯機のなかでとれてしまい、パパママの洋服に子どもたちのおなまえシールが貼られているというかわいい現象が多発しました(笑)。

・要アイロンのおなまえシールを使用
アイロンで貼りつけるので比較的しっかりめに貼り付けられました

洗濯でもとれにくく最高!ただ.......面倒すぎる(*_*)(笑)という面倒くさがりのママにはどれもしっくり来ず.....。

やっと出合ったベスト靴下は西松屋にあった

これ!!西松屋にフラッと入ったときに出合ってしまいました。足首の内側に白い記名スペースが!これこれ!!!これだけだと、プティマインの靴下も同じなのですが、こちらはとにかく安い。3足で454円という意味不明な安さ♪そしてデザインバリエーションかなり多く、選ぶのに迷いすぎちゃうくらいです。

やっとみつけた正解

今は子どもたちの靴下は西松屋ですべて購入していて、記名スペースにサインペンで記入。以前は記名スペースがない靴下しか知らなかったので、ペンで書く場所も至難していましたが、これは良い!色物の靴下も難なく記名できます♪洗濯しても落ちにくいので書き直しの必要ほぼ無し。

保育園等で数が必要な消耗品なので靴下は【西松屋】がおすすめです。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
mam*さん 音楽と語学学習と化学が大好き!な2児のママ

神奈川県在住のメーカー勤務研究員。長女3歳、長男0歳、夫の4人家族。夫婦ともに福岡県出身のため家の中はプチ博多。語学学習と音楽が大好き。現在育休中、2022年4月に復職予定。

mam*さんの記事一覧 v-right