みんなで楽しく黒豆食べたい

縁起ものなので一応用意するものの、わが家では消費スピードがかなりゆるやかな黒豆。子どもたちは食べ慣れないものには手を出さず、我々夫婦も“甘いおかず”はそこまで好まないので、大人だけ少しつまんだら早々にリメイクしちゃいます。

昔ネットで見かけた「クリームチーズとくるみと和えたおつまみ」がとってもおいしかったので毎年やっているのですが、今年は同じ材料でケーキにしたら子どもたちも一緒に食べられないかな~?と思いチャレンジしてみることにしました。

超適当!混ぜて焼くだけ簡単チーズケーキ

お菓子作りって計量が命、レシピ本通りにきっちり作るのが王道かつ鉄則ですが私は結構適当です。チーズケーキってどない転んでもおいしい感じしませんか?

【材料】18cm×18cm容器にちょうどの量
<味構成メンバー>
■黒豆 おこのみ
■クリームチーズ 1箱(200g)
■水切りヨーグルト 1カップ(90g)
■生クリーム 100~150mlくらい?(200mlの半分以上使いました)
■くるみ おこのみ
■はちみつ おこのみ
■レモン汁 少々

<固めるメンバー>
■米粉 大さじ1~2
■卵 1つ

【作り方】
<下準備>
・クリームチーズは室温でやわらかくしておく
・オーブンを170度に予熱
(今回はウォーターオーブンモードにしました。なんかしっとりしそうだから。オーブンでもいけます。焼ければいいから。)

1.黒豆とくるみ以外の材料を混ぜる
2.焼き型にクッキングシートを敷いて1を少し流し込み、黒豆を入れてまた1を流し込み、一番上にくるみをちらす
3.170度で20分~25分ほど焼く

焼きたてはやわやわですが、粗熱が取れたあとに数時間冷蔵庫で冷やせばしっかり固まります。これで完成です♪

たまには手作りおやつも良い

黒豆自体が甘いので、砂糖は使用せずはちみつをひとたらしのみ。甘さや油分の量を調節できるのも手作りおやつのいいところですよね。お部屋がいい匂いで満たされるのも醍醐味のひとつかも。

肝心の子どもたちのリアクションですが…オーブンから出した瞬間は「うわぁ~おいしそう!早く食べたい!」。よしよし。しかし実食となると、序盤で黒豆に気づかれ、サイレント黒豆作戦は失敗。そのあとはチーズケーキの部分だけ食べていました(ヽ''ω`)トホホ

まぁ育児なんてこんなもんですよね~!あるあるですわ。

おまけ・生クリーム余る問題

他の料理に使うのもアリですが、私はウインナーコーヒーにしています。そのホイップクリームも残ったら、製氷トレーや保存容器/袋に入れ冷凍しておいて使いたいときに使いたいだけコーヒーやカフェオレにドボン。育児や仕事の合間、ひといきつきたいとき、ちょっとリッチな気分になれますよ^^

黒豆とクリームチーズなんてどうなってもおいしい

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
やまねこさん 子どもも大人も楽しく過ごしたい!働くフッ軽おかん

フルタイム&平日ワンオペ多め。いかにみんながごきげんで過ごせるかを最優先に、手を抜きつつ奮闘中。「どこどこ行ったんやけどさ」「これ使ってみたんやけど~」と友達に話すような感じで、おでかけ先や購入品のリアルな感想をシェアできたらいいなと思っています♪

やまねこさんの記事一覧 v-right