ごあいさつ

はじめまして、2023年よりぎゅってWebにブロガーとして仲間入りした【へんぺ】といいます。2歳の娘と0歳の息子がいる2児の父で、普段は学校の教員をしています。第一子が生まれた時に1ヶ月、第二子が生まれた時に1年間の育児休業を取得しました(現在育休中)。

育児に苦しんでいる父親の皆さんや、将来父親になるであろう男性たちの役に少しでも立てればと、自分が長期育休を取得するに至った経緯や、育休中の過ごし方などなど、男性の育児に関する情報を発信していきます。

ぼくの家族構成

■私(へんぺ)
ギリギリ昭和生まれ、東京育ち、東京在住の教員です。仕事に忙殺される日々を送っていましたが、子供が生まれてからは育児参加せねば!と奮起して時短勤務や育休取得などアレコレ使いながら、日々奮闘しています!。。。と書くといかにもな感じですが、ダメダメで自己嫌悪に陥ることも多々ある、いわゆる普通の父親です。

■妻
私と同世代で、同じく学校の教員をしています。もちろん家庭の話もたくさんしますし仕事の話もできる、よきパートナーで理解者です。

■娘(2歳)
イヤイヤ期真っ只中で元気一杯の娘です。滑り台に目がなく、5歳くらいの子たちに混じってひたすら滑るのがマイブーム。一方で嘘泣きは演技感丸出し。やるならもう少し上手くやってほしい。

■息子(0歳)
つかまり立ちの練習に精が出るぷにぷにボーイ。つかまり立ちをすると、はにかみつつキメる笑顔がたまらない。ずりばいの速さが超速だからかはいはいに興味がない。赤ちゃんらしさとは。。

ブログで伝えたいこと

■男性の育休取得のリアルな経験談
■男性が上手く家事育児に参加するためには
■男性が家庭進出するために女性にお願いしたいこと

などなど、よりよく男性が家事育児に参加する社会になればと、考えや経験を書き残していければ(そして少しでも役に立てれば)と思っています。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
へんぺさん のんびりとした父親です

妻と娘と息子の4人家族/1年間のダブル育休取得(~2023.4)/仕事は学校の教員/育休の経験が少しでも社会の役に立てればと経験や考えたことを書き残しています

へんぺさんの記事一覧 v-right