こんにちは!2児の母のまかろんです。上の子はもうすぐ4歳!文字に関心があり、休みの日にはパパと一緒にひらがなの読み書きを練習しています。しかし、ひらがなの読みをめぐり、ある事件が...未だに自分でも何が正解なのか分からなくなってしまったので相談させて下さい。

を...お?ぅ うぉ?

ある休日の午後、娘がパパとひらがなの読みを復習している時のことでした。娘「お」パパ「うぉ」娘「お!」パパ「うぉ!」娘「お!!」パパ「うぉ!!」

ん、何だ何だ?二人で何をしてるんだ?気になった私は話を聞きに行きました。すると娘の「を」の発音を夫が訂正していたのです。私は今まで「を」の発音を「o(オ)」と読んでいて、娘にもそのように教えていました。しかし、パパは「を」の発音を「wo(ウォ)」だと主張するのです。

私「えーー!!そんなの初めて聞いたんだけど。をはオじゃない??」
パパ「いや、ゥオだよ。だって学校でもそうやって習ったもん。みんなそう発音してたよ」

あまり、深く考えたことが無かったのですが、そこまで言われると「私が間違ってたのか...?」と不安になりました。

気になって調べてみた

「を」の発音、気になってしまい調べました。結論から言うと「o(オ)」が正解(そうだよね、そうだよね)。

しかし、地域によっては「wo(ウォ)」と発音しているところもあるようで、去年の夏にテレビ番組でも取り上げられていたようです。ちなみに私の出身は埼玉県、夫の出身は長野県です。

気になって母と叔母に聞いてみた

このできごとを母と叔母に話すと、母は「o(オ)」で叔母は「wo(ウォ)」で発音していたことが判明。あれ、姉妹でも違うぞ?

さらに気になって知人に聞いてみた

さらに気になってしまい、SNSで友人に「を」の発音はどっち派か聞いてみました。私は勝利を確認していました。「o(オ)だよね?みんなそうだよね?」しかし、僅差で「wo(ウォ)」が多いという結果に!!!(ナンダッテ!!)

「ほ〜ら、みろ!」とドヤるパパ(なんか悔しい...)。地域によって違うのかなと思っていたのですが、「wo(ウォ)」と回答してくれた友人の出身地はみんなバラバラ...東京、静岡、大阪とか。

たまごが先かにわとりが先か。きのこの山派かたけのこの里派か。o(オ)派かwo(ウォ)派か。永遠のテーマです(笑)。

みなさんはどっち派ですか?

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
まかろんさん 鋼のメンタルを持つ保育士ママ

お転婆な娘(4歳)のほほん癒し系の息子(0歳)2児のミドサーママです。現在育休中。妊娠中に、大好きなお酒が飲めない悔しさから猛勉強し、ウイスキー検定2級に合格!HUNTER×HUNTERとキングダムの魅力に今頃気付きました。

まかろんさんの記事一覧 v-right