/ 2023.02.26

こんにちは!まかろんです。去年の11月に出産した第2子は3カ月になりました。第1子の時もだったのですが、今回も里帰りはせずに退院後は自宅で日中ほぼワンオペ。

私は普段メンタルが強い方なのですが、産後10日目に起こった私のメンタルをボロボロにされたできごと。紹介してもいいですか?いいですよね?ね?はい、紹介したいと思います!

快適すぎた入院生活から一変

入院生活、本当に快適すぎました。新生児のかわいいわが子、優しい助産師さん、おいしすぎるごはん、おやつ...。私が入院した産院は産後はゆっくり休めるよう、授乳の時以外は基本母子別室です。また、私の入院中は義母が新幹線での距離にも関わらず、家に来てくれていて、夫や上の子の世話をしてくれていたので(ん、夫の世話?)安心することができました。

しかし、義母は1週間しか滞在することができずに、私の退院と入れ替わりに帰ってゆくのでした(優しくて、料理上手な義母よ...もっと居てほしかった)。さぁ、これから家族4人の生活がスタートです!

なるべく安静に過ごしたい産褥期。でも、一つ問題が...。パパ、リョウリデキナイ...ゴハン、ツクレナイ...。

そう、夫は料理ができません(笑)。できる料理スキルは「米を炊くこと」「魚を焼くこと」くらいでしょうか。常に強火!テフロンのフライパンは「これでもか!」っていうくらいボロボロに痛めつけられます。なので、とりあえず私が食事を用意します。とは言っても簡単なものですが。

ベーコンのサラダ

産後10日目の夕飯
・ごはん
・味噌汁
・豚の生姜焼き
・ベーコンのサラダ

私はベーコンが大好物です。とってもとっても大好きです。なので、大好きな厚切りベーコンを焼いてたくさん、サラダに乗せたのです。夫が仕事から帰宅しました。

息子、泣く

夫が帰ってきて、すぐ夕飯!と言いたいところですが、感染対策のためすぐに風呂へ!長い...。長すぎる...。そう、夫は長風呂派です。早く出てきてくれ...私はおなかが空いたんだ。なんか風呂場から歌声まで聞こえてくる...(笑)。

風呂から上がり、さぁ食べよう!と思った時です。「待ってました!」と言わんばかりに、さっきまで泣いていた息子が泣きます。「先に食べててー!」授乳をして戻ってきた時に私が見たのは....

レタスのみのサラダ

レタスのみになっているサラダ。あれ?ベーコンは?ベーコンどこいった?

なんと、夫がベーコンをほとんど食い散らかしてしまったのです(←もぅ、こんな表現しかできない)。ありえます?またベーコンだけ食べちゃって、レタスはたくさん残ってるところが余計にイラッときます(どうせなら野菜も食べなさいよ)。

どうして?なんで作った人が食べられないの...。こんなことってないよ。というか、普通そんな食べ方する???「ベーコン...」精一杯、声を絞り出した瞬間に涙が溢れてくるのが分かりました。一度、溢れるとなかなか止まりません。

焦る夫。「ごめん!ごめん!!おいしくて無意識に食べちゃった!!!買ってくるよ!今すぐベーコン買ってくるよ!」以前から、食べ物に関するトラブルが絶えないわが家ですが、夫は本当に悪気はないのです。悪気がないのが1番困りますよね...悪気がある方がまだ許せる(かもしれない)。

ベーコンで泣けるなんて

しばらく涙止まらず。4歳の娘が私の代わりに夫に怒ってくれました(笑)。怒りを通り越して悲しい。涙が出てしまうのはきっと産後のせい。自分にびっくりしました...。産後メンタル恐るべし!

涙もろいのを利用して

その後、涙もろい今の状況を利用して私は「泣ける映画」を観まくりました。ハッピーエンドで終わる映画限定で。

いやぁ泣ける、泣ける。これでもかと言うくらい涙を流しました。字幕の映画なら、息子を寝かしながらでも音を消して楽しめます。感動するって大事。涙が出るなら流し切っちゃったほうがいい!満足すると気持ちがスッキリしました。良いデトックスになったのかもしれません。

産後はどんなにポジティブな人だって、悲しくなったり不安になったり、メンタルが安定しなくなるもの。無理は禁物でゆっくり過ごすことが大切ですね。どうにかなるとは思わずに、家事代行や産後サポートなどのサービスを利用すればよかったと反省です。

最近、保健師訪問があり「産後何か不安になったり、悲しくなったことはありますか?」と聞かれたので、ベーコンの件を話しました。必死に話す私に「うん、うん」と優しく気持ちに寄り添ってくださった保健師さん、感謝です。

ベーコン全部食べちゃダメ!絶対!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
まかろんさん 鋼のメンタルを持つ保育士ママ

お転婆な娘(4歳)のほほん癒し系の息子(0歳)2児のミドサーママです。現在育休中。妊娠中に、大好きなお酒が飲めない悔しさから猛勉強し、ウイスキー検定2級に合格!HUNTER×HUNTERとキングダムの魅力に今頃気付きました。

まかろんさんの記事一覧 v-right