産後の洋服、何着る問題発生

子どもを出産前は、愛読雑誌は「Cancam」や「美人百花」。襟元にビジューや刺繍のついた服が大好き。パンツよりもスカート派。毎月、数着の服を買っいて洋服を選ぶ機会が多かったためか、自分が好きで似合う服が感覚で分かっていました。

が、子どもを産んでからは事態は急変!

“子どもの顔に傷をつけてはいけない“
“子どもが装飾を誤飲したら危ない”

といった意識が強くなり、洋服のテイストがTHE シンプルへ移行。毎日の子どもたちとの公園遊びでパンツスタイルばかりになり、出産前に自分が好きだったテイストの洋服とかけ離れたものを選ぶようになっていました。

去年、三男も1歳になり、保育園に入園し、私も仕事復帰。仕事で家族以外の人と接する機会が増えるにあたり、“もっとお洒落になりたい!”という気持ちが燃え上がってきました。

早速、夫に子どもたちを預けて1人でショッピングセンターへ。気になった服を試着してみたものの、どれもしっくりいかず…

え?何を着たらいいんだろう?

頭の中はモヤモヤでいっぱい。産後に大きくなった体型、長男妊娠から三男出産までの6年の年月の経過。私の中で“似合う”という感覚がわからなくなっていました。

顔タイプ診断を受けてみた

自分には何が似合うのかが分かれば洋服選びに失敗しないかも!と思い、顔タイプ診断を受けてみることにしました。

顔タイプ診断では、顔のバランスやパーツの形・大きさから、8つのタイプに分類され、似合うテイストや素材が分かるそうです。

私はInstagramでもご活躍されている筧 沙奈恵さんにオンラインでの顔タイプ診断をお願いしました。

診断方法は、指定されたアングルの写真、簡単な自己紹介動画、アンケートを送り、診断結果を待つだけ。2週間以内に25ページほどの診断結果をいただけ、診断結果を受領後、2週間は質問し放題のアフターフォロー付きでした。

私の結果は「キュートタイプ」診断結果には似合う髪型、服のテイスト、オススメ雑誌、同じタイプの芸能人の方の記載もありました。

私の場合、自分のタイプと異なったタイプが好みだったため、どのようにすればいいのかもアドバイスいただくことができました。診断結果には写真が多く掲載されていて、イメージしやすかったです。似合う眼鏡やパンツスタイルに合うトップスの選び方も教えてもらえました。

全てLINEでのやりとりで、アフターフォローの質問も時間のあるときにゆっくりすることができたので、忙しいママや小さいお子さんがいるママにはオンライン診断はピッタリだと思います。

骨格診断、パーソナルカラー診断も受けてみた

顔タイプ診断を受け、似合うテイストと素材が分かったけれど、似合う色や形も知りたくなり、今度は骨格診断とパーソナルカラー診断も受けてみました。この2つの診断は、対面での診断になるとのことだったので、名古屋市瑞穂区のHocus Pocusのyuraさんのところへ友人と行ってきました。

骨格診断は似合う形が分かります。身体のラインや厚み、皮膚の柔らかさやお臍の位置などで3つのタイプに診断されます。

私の結果は「ウェーブタイプ」。雑誌などでの自己診断はナチュラルタイプだと思っていたので、診断結果にびっくりです!

パーソナルカラー診断では、似合う色が分かります。顔の下にいろんな色の布を当てて、肌写りがどうかで判断していきます。

似合う色になると、本当に肌色が綺麗になり、逆に似合わない色だと肌がくすんで見えて、診断中は大盛り上がり!この楽しさはぜひ体験したことない方は味わってもらいたい!!

そして、こちらも自己診断でイエベ秋だと思っていましたが…結果は「ブルベ夏」。

骨格診断もパーソナルカラーも自己診断とは全く異なっていました。そりゃあ、洋服がしっくりこないよねぇ〜笑

でも、自分の似合う要素が分かったので大満足でした。

ちなみに、骨格診断とパーソナルカラー診断はペア割引をしていることが多く、友人を誘って診断を受けてみるとお得にできますよ!

自分の似合うを知って

自分はどんなものが似合うのかが分かってから、化粧品や服を選ぶのが楽しくなり、買い物も失敗することが少なくなりました。

産後に大きくなった身体もスタイルアップして見えたり、夫や子どもたちからも“ママ可愛くなったね!”と言ってもらえたりと嬉しいこともありました。

あとは、自分のためにお金と時間を使っているんだ!という久々の女子感にココロときめく自分を感じられるもの良かったです。

産後、もし洋服迷子になっているママさん!この3つの診断で自分の似合うを見つけてみるのもいいかもしれないですよ。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ごんまいさん 活発で食欲旺盛な3兄弟の働く母ちゃん

名古屋在住。6歳上の夫と、よく食べる3人の息子との5人家族。平日ほぼワンオペ育児&仕事で毎日奮闘中!旅行好き。結婚10周年に家族でハワイ旅行を目標に貯金に励んでいます。

ごんまいさんの記事一覧 v-right