我が家では最近、家電のレンタルにハマっています。iRobotに始まり、ホットクック、今はホームベーカリーとpopin Aladdinをレンタル中。

レンタルの結果、iRobotは引っ越しを機に購入、ホットクックは見送り、ホームベーカリーとpopin Aladdinは購入予定です。

今回はホームベーカリーが私の心を掴んだ理由をご紹介!

無添加のパンを毎日食べられる!

私は決してオーガニック野菜しか買わないなんて素敵なママではありません。でも、結婚して子どもが産まれて、人にご飯を出すようになり、食品表示も見て、避けられる食品添加物は人並みに避けたいと思っています。例えば、マーガリンとか〇〇剤とか‥‥。

食パンって毎朝食べるもので、私は今後何十年と食べ続ける予定。でも一般的なスーパーに並ぶ食パンには、マーガリンが高確率で配合されていて。結局は買うのですが、毎回なんだか気になる‥。素敵なパン屋さんで毎回無添加のパンを買えたら理想ですが手間もお金もかかりますよね。

でもホームベーカリー(以降HB)なら、無添加が一手間で叶えられてしまう!

今回お試ししたのは、sirocaの「おうちベーカリー SB-1D151」。出来上がりは1斤です。月額1,500円×最低レンタル期間3ヶ月=4,500円でレンタルしました。尚、新品は10,980円で購入出来るそうです。

使い方は超簡単、簡単3STEP !

付属のレシピ本を見ながら、簡単3STEP!

一番作ったのは、王道の食パン。水、強力粉、砂糖、塩、スキムミルク、バター、イーストでできます。

まずは富澤商店でHB専用の強力粉2.5kg(!)を約1,000円で購入。一緒にイーストとスキムミルク、味変用にココアパウダー、パンプキンパウダー、紫いもパウダーなんかも購入し、やる気十分!

パン羽根と呼ばれるプロペラみたいなものをはめて、上記の材料を計量して順番に入れる。あとはスイッチ入れて焼き上がりを待つのみ!
(ちなみに出来上がりには約4時間かかります。でも私は全く気にならなかった!)

失敗なしなのも魅力的

うちのスケール、少数点以下が表示されないタイプのスケールで『イースト2.5g』ってレシピに書いてあっても2g以上3g以下で何となく入れるしかなくて。笑

ちょっぴり出来上がりの大きさに差がでるものの、それでも失敗しないのがHBの凄いところ!いつも同じクオリティのふわふわ食パンを焼き上げてくれました。

焼きたては中がふわっふわ。良い感じに焼き目がついています。 (焼き目は3段階で調節可!)パパは厚め、娘は薄めと厚さを自分で決められるのも魅力的。

我が家ではレーズンを入れたり、チョコチップを入れたりして、常に2種類ほど冷凍庫にストックしています。

総括!

今回レンタルした定価約1万円のHBでも十分満足なパンが焼けることがわかったので予算1万円程で新品のHBを今月中に購入予定!

家電って購入してしまったら最後というか、場所だってそれなりに取るし、もしかしたら生活スタイルに合わなくて頻度高く使わないかもしれない。でもそれって購入時には分からなくて。

だからこそレンタルは自分の生活スタイルに合うか吟味できる、素敵なサービスだと思います。

先日、富澤商店で業務用の無塩バターにイースト、スキムミルクも買い足し、やる気十分◎

毎朝の食パンがスーパーの食パンから無理なく手作りパンに変えられて、身も心もハッピーです。

我が家の家電レンタルはまだまだ続く。

HBで我が家のQOLは格段に向上!是非、レンタルからお試しあれ!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
のっちさんさん 「衣食」に興味有!金融機関勤務育休中ママ

猪突猛進マグロ型トライアスリート夫、3歳娘ケイティ、0歳息子レイと都内に暮らす。好きなことは買い物、食べること、読書、旅行、一人の時間。好きな言葉は「コスパ」。今後のキャリアに悩むアラサー育休中ママ。QOLを上げるべく日々試行錯誤中。

のっちさんさんの記事一覧 v-right