オーストラリアの卒業・入学時期は?

こんにちは!オーストラリア在住、4歳男の子ママのみゅこです。日本とは季節が逆転しているオーストラリア。園や学校の年度が切り替わる月も違います。欧米だと夏休み明け(9月ごろ)に新年度となる国が多いのですが、オーストラリアの夏休み明け=新年度の開始は1月または2月!そのため、卒園式・卒業式は12月の初旬・中旬に行われます。

オーストラリアの卒園式ってどんな感じ?

園によって雰囲気はさまざまだと思いますが、わが家が通ったことのある2つの保育園では、アメリカの大学卒業時に着るようなガウンを着て卒業式を行っていました。

式と言ってもそこまで格式ばったものではなく、歌を披露したり(卒業の歌じゃなくて普段歌っているようなもの)、皆でケーキを食べたりするようなカジュアルなイベントでした。平日の夕方開催でも両親揃って参加する家庭が多く、親御さんの恰好も非常にカジュアルで、日本とは違った雰囲気ですね。

ちなみに日本の保育園の場合、卒園式が終わっても3月末まで園に通い、4月から(行く場合は)入学前でも学童に通い始めると思います。こちらも学童のようなサービス(アフタースクール)がありますが、月替わりでなく入学のギリギリまでは保育園に通い、入学日以降はアフタースクールに通うようです。幼稚園の場合は卒園後、夏休みとなります。

オーストラリアの入学式ってどんな感じ?

基本的に入学式はないそうです!ほとんどの学校で制服が採用されていることもあり、「卒業式や入学式で着る服を買わないと!」というようなことはないみたいです。もし仮に式があったとしても、お国柄カジュアルでOKな気がします(笑)。

ちなみに入学時の年齢は4~6歳で、日本でいう年長の年にあたります。1年生よりも下の「入学準備年生」のような学年があり、そこから義務教育がスタート。幼稚園は州によっても異なりますが、3~5歳の1~2年間が対象で週2~3日のみ。延長保育や預かり保育のような仕組みもあるようです。

この辺りの話はまた詳しく紹介させてくださいね。

卒業・入学対象の方、おめでとうございます!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
みゅこさん オーストラリア在住。ツーオペ育児で0歳からフルタイム!

別居婚で妊娠・出産→現在は夫の転勤で家族3人オーストラリア在住。自身の経験や育児のおもしろエピソードをイラストエッセイにしてInstagramに投稿中。0歳からツーオペ家事・育児を実践し、フルタイム勤務でも余裕を持って生活できるよう工夫しています。

みゅこさんの記事一覧 v-right