撮ってかわいい巻いて楽しい恵方巻きをフェルトで作ろう!

節分と言えば恵方巻き!まだ離乳食の娘は今年は一緒に恵方巻きを食べられない…。だけど、一緒に節分を楽しみたい!ということで、フェルトで恵方巻きを作ってみました。

とっても簡単なので、ぜひ作ってみてください。節分のフォトアイテムとしても、おままごとのアイテムとしてもおすすめです。

【材料】100円ショップで揃えよう

■材料(全て100円ショップで揃います)
・黒のフェルト(のり)20×23cm 1枚
・白のフェルト(米)18×23cm 2枚
・カラフルなフェルト(具)7×23cm 各1枚
・マジックテープ 23cm  2セット
・両面テープ
・布用ボンド(両面テープやグルーガンでも可)

今回は針も糸もミシンも使いたくないので、全て貼りつけます!

【手順1】具のフェルトを巻く

具のフェルトの、長い辺の端っこに両面テープを貼りつけます。(ボンドやグルーガンでもOK!)

23cmの棒を作るイメージで、両面テープを貼ってない方からくるくると巻きます。ぎゅーっと握って両面テープに貼りつけたらOK!できる限り細長い棒を作ると良い感じに仕上がります。

【手順 2】ごはんのフェルトを貼りつける

カットしたごはん(白のフェルト)2枚を両面テープで貼りつけます。(ボンドやグルーガンでもOK!)

片方のフェルトの全ての辺に両面テープを貼りつけて、上からもう1枚を重ねてしっかりと貼りつけます!ごはんは2枚重ねることで完成した時にふっくら感がでるんです。

【手順 3】ごはん、のりのフェルトにマジックテープを貼る

ごはん、のりのフェルトにマジックテープを貼りつけます。マジックテープはチクチクした方がオス、ふわふわした方がメスです。

・のり(黒のフェルト)
表面の端っこにオス、裏面の端から7cmにメス

・ごはん(白のフェルト)
表面の端っこにオス、裏面の端から6cmにメス

マジックテープはしっかりと固定させたいので、ボンドやグルーガンで貼るのがおすすめです!

【完成】くるくると巻いたら完成!

マジックテープを端っこにつけている面を下にして、つけている側からくるくると巻きます。恵方巻きの完成です!

おままごとで楽しむ場合は、様々な色の具を用意するのも面白そうですね!

節分のフォトアイテム、おままごとのアイテムとして!

とっても簡単に作れるフェルトの恵方巻き。ちょっとしたアイテムを作るだけで、季節のイベントをより楽しむことができちゃいます!

フォトアイテムとしても、おままごとのアイテムとしてもおすすめです☆

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ねこさん 元保育士の新米ママ!シンプル、淡色、便利グッズが大好き

30代の新米ママ。はじめての育児に奮闘中!笑顔の育児がモットー。家族みんなでゆる~く、楽し~く毎日を過ごしたい!

ねこさんの記事一覧 v-right