ごはんは何で炊いていますか?

年長から高校生まで子育て中のaacoです。わが家は週5以上×2人分のお弁当を作り、食べ盛りの子どもが3人、米大好き夫婦なので米にはこだわっていてたくさん消費します。

米は新潟の農家さんから直送してもらっているこだわりようなのに、炊飯器はとりあえずで購入した安価なものでした。いくら米にこだわってもやっぱり炊飯器もこだわらないとだめなのでは?と家族で話し、炊飯器の買い替えを検討することに。

家電屋に夫婦で見に行くと、まさにピン切りの値段と種類にびっくり!全くわが家にはどれがいいかわからず迷子。とりあえず帰宅して炊飯器の話は保留になりました。

運命の出合い!

炊飯器迷子になっている時、友達と買い物をしていると運命的な出合いが!憧れの土鍋。え?土鍋ならわりと売っているのでは?と思うかもしれませんが、土鍋だと大体3合までしか炊けないものが多かったんです。でもこちらは4合までOK!4合なら毎食炊けばわが家ではなんとかなりそう!

そして土鍋は横の大きさが収納との兼ね合いで懸念していたのですが、4合炊けるのにスリムでかわいい!「現品限り」の文字に惹かれたのと、自宅から1時間以上電車に乗り帰宅しないといけない距離での買い物でしたが、これを逃したらもうないかも!なんて思ってしまい購入しました。

土鍋でごはん炊いてみた!

購入した土鍋でごはんを炊くと、米が立ってるー!いつもの米と違う!中学生の長男はもう土鍋ごはんじゃないと食べない!というほどお気に入りになりました。火加減も心配なところですが、ありがたいことにわが家のガスコンロはごはんモードがあり、土鍋をのせてスイッチ押すだけで勝手に炊いてくれるので、炊飯器と使い方は変わりませんでした。

ただ保温機能がないので、すぐ食べない場合は注意が必要でしたが、思っていた以上に楽でおいしくごはんが炊けました。

炊飯器卒業しての土鍋ごはん、おすすめです!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
aacoさん

高校生、中学生、年長男子を幅広く子育て中♪ お菓子作り、収納、100均が大好きです。 キャラケーキやアイシングクッキーを作ってイベントやお誕生日に楽しんでいます。 働きながら調理師免許、アイシングクッキーの資格を取得。人生2回目のマイホーム購入しました!

aacoさんの記事一覧 v-right